2014年5月2日金曜日

バナナエビ・・・バナメイエビ

偽装問題で去年は大騒ぎ・・・それも高級店とかホテルで数の少ない?値段の高いエビの

代用品として高い値段を取って高級なエビを出したからマズイ・・・

お寿司屋さんで目をツブって食べてもブラックタイガーと車えびの違いは判りますが

養殖と天然車えびの違いは判りませんが・・・

今、日本に入ってきてるエビの種類の多いことって言ったら凄い数で料理人でも

判りませんよ・・・エビの仲買だって箱から出したら全部判る事は難しいでしょ・・・

日本のエビが少ないから高い・・・多く取れるのなら? どうなんでしょうか?

そんなことを考えていました。

寿司屋さんだったら生かボイルしたエビ・・・見た目が大切なので大正エビより

車えび・・・色が良いから・・・?

天ぷら屋さんなら?衣がつくから大正エビで?

この大正エビ・・・最近は少ない?九州から東シナ海で多く取れたそうですが・・・

それがメキシコから南アメリカの海で取れるバナナエビが大正エビに近い味?

海で取れて船で急速冷凍したバナナエビはプリッとした味で天ぷらやエビフライには

合っていると想います?江戸前のお寿司には色が赤くならないので使われないのでしょうが?

それで普通の寿司屋さんはブラックタイガーなのでしょうね?

ではパナメイエビ・・・これも元は南米の沿岸?養殖が上手く行ってフィリピンとか

アジアで養殖されてきたんだそうですよ・・・こっちは火を入れると少し赤くなる

芝エビの代用品で中華の芝エビの料理に・・・不味いわけでもないのですが・・・

安いだけで差別されすぎ・・・

うちの店でもエビフライに大きなブラックタイガーを使っているのですが・・・

20匹入りぐらいで消費税入れると一本400円近くに・・・これでは儲からない値段で

売っていても自己満足だけでして・・・高くなる前に大量に買っていたので良かったのですが

これからはその値段・・・・怖い怖い・・・

そんな話をしていたら、仲買の人がバナナエビならU-10というバナナエビでは大きいサイズを

今回だけ一箱5000でいいよ~と消費税で5400になるのですが一本135円くらい?

これならランチでも使えれるし、味も良い・・・黙って出せば大正エビだと思うだろうね?


大正エビなんて書きませんが・・・でもバナナエビとも書かないかな?

いちいち説明も面倒だし・・・

兎に角・・・・エビは種類が多すぎる・・・世界のエビの種類が多いから・・・

このようなエビを使ってもエビの原価が高いと言われます・・・

魚屋さんでこのエビを一本250円で売るんだとか・・・

弁当やファミリーレストランなど一本100円でも高くて使わないのだそうだ・・・

バナメイえびなのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿