2014年5月8日木曜日

柄の交換

和庖丁の柄の交換に堺へ~!

連休後に大阪からkazuさんが遊びに行って良いかい?なんてメールから

予定がちょっと・・・とかで柄の交換も有るし、こっちから行くよ~てな話で・・・

急遽、火曜日仕事が終わってから大阪へ・・・

俺達、洋食は油を使う・・・手を洗ってからでも?油が調理場を舞ってるのかな?

朴の柄は白く綺麗でないと・・・なので漂白剤を薄めてコップに入れて逆さに!

これぐらいしか知恵が無いので・・・柄が安物とか包丁がかわいそうだとか・・・

言われていたので・・・堺の裏ボスのところへ・・・

広島人さん所有の本焼き庖丁の造り手を始めて沖芝さんに合わすために

車に乗せて行った人・・・高橋のオヤジさんも同じ・・・

なのでやっぱり弟子では無いそうですよ・・・この辺は他のwebでも少し出てますが・・・

本焼きは観て出きるほど簡単では無い・・・なので観たければどうぞ~てな具合だそうで・・・

教えたのではなく、造ると見せに来て、良いものが造れるようになると

ええもん出来ましたね・・・とか認めてもらったのが?

何故かいろんな話になってるようですよ・・・・・?

でね!沖芝正国さんの本焼き庖丁が数十本有るみたい・・・・

軽く100万はするみたいけど・・・笑

こちらの希望で木曜日に仕事なので夜早い時間には堺から離れないとでして・・・

開店前の準備をしてる店を開けてもらったり、最後は希望の串揚げ食べたりと

満喫して車で仮眠して・・・鈴鹿の温泉で風呂に入り・・・高速使わず一般道を

500km走って帰って着ました。 大阪の人・・・ご馳走様でした。

2 件のコメント:

  1. 超お疲れ様でした

    無事帰宅されて良かったです
    クレソンさんお持ちの道具を拝見する事が出来て幸せな気分になりました

    裏ボスさんの話もクレソンさんの話も、心に染みた時間を過ごさせて頂きました

    自分は体だけはおっさんで
    人間としては、まだまだ幼稚園児並みだと自覚させて頂きました

    裏ボスさんも新しい事にチャレンジ

    自分も改めて締めて掛かりたいと思います

    大阪に来て頂いたのに、ご馳走になりっぱなしでした
    裏ボスさんクレソンさん有難う御座いました
    kazu

    返信削除
    返信
    1. kazuさん時間を作ってくれてありがとう~

      な~に言ってるの・・・・

      幼稚園並ならおら~3歳児だよ・・・あははは

      家も建てて子供を育ててさ・・・俺には出来なかった事してるじゃん!

      移民さんも珍味さんも家族の為にいろいろ我慢してやっている

      みんな偉いと想ってるよ・・・人それぞれ役目が有るんだから・・・

      仕事で悩んで気持ちを抑えて・・・腐るなよ~!

      今度は料理を食べさせてくれよ~

      削除