2013年3月22日金曜日

行ってきました。

岐阜の中学生にお祝いの包丁を届ける約束と親父さんの願いの為に行ってきました。

そんなに早く出発しなくても岐阜の宿には余裕で到着するんですが、親父さんは

みなさんに会えるのでそわそわ・・・いつもは8時頃まで寝ているんだそうですが・・・笑

7時には電話で・・・8時に出発して愛知県に入った時間が12時頃・・・

まずは、夫婦で高橋の包丁を沢山使ってる岐阜の寿限無さんへ

此処の主人は二代目、食に関してや仕事に対して何処の主人でも何度もぶち当たる壁に

悩んでいた頃、気持ちを奮い立たせる?もう一度考えるときに高橋の包丁で

もう一度、気持ちを・・・・ 実は自分も同じでして一年に2回も病気で死にかけて

自分の人生やら仕事の事、店も20年続いて何の為に飲食業をしてるのか?

いろいろ考えている時に高橋の親父さんや兄弟から包丁造りの話などを聞いて

原点に戻る為に、20年以上持つ包丁を買うって事は死ぬまで仕事を続けるって

決めるために・・・高橋の包丁なら光でも十分なんです。でもね・・・そこで

一本10万以上の包丁を使う・・・決断ですね・・・

同じような気持ちだったのでしょう? 電話一本で買える包丁をわざわざ横浜まで

買いに来るぐらいですから・・・
砥ぎ方から使い方まで悩む極上や本焼き、親父さんの話は宇宙人かよ?って

話が多いので・・・・よく聞いて整理して心で聞かなければ理解できない話が多いのですが

ご主人真剣に話を聞いておられました。仕事の道具な包丁ですが料理人には

体の一部になります。心が切った物に出てきます・・・なので包丁を見るとその

料理人の姿が出てしまうんでしょうね・・・

親父さんは親父さんで真剣に包丁を使ってくれてる寿限無さんに喜んでいました。

沢山のお土産有難うございました。(お酒を沢山お土産に頂きました)

寿限無さんをあとにしてから岐阜の御嵩の中学生に包丁を渡すために御嵩の近くの温泉へ

渡辺さんを迎えに行って合流して宿へ・・・・親父さんはよく電話はしているも

10数年ぶりの再会・・・嬉しくて仕方が無い様です・・・笑

部屋に入るなり、話が始まり食事の前までず~とですよ・・・・

風呂に入ってから夕食ですが、話が止まらない・・・途中、中学生がおとうさんと一緒に

宿に包丁を取りにきました。中学生は親父さんに会うのは初めて・・・

これからの時代を生きていく料理人の卵ですが、口数が少ない・・・というか?

あまり話をしないので会ってみる?と聞くと会いたいって・・・

じじぃ二人の話を・・・・笑。心配は無用でした・・・笑

話が終わって挨拶をして出ていこうとしても止まらない・・・o(^▽^)o

しまいには、仲居さんに食事はお開きに・・・・って・・・笑

爺様二人・・・宿に着いたのが午後4時頃から?その後寝るまでエンドレス・・・・・

10時頃には布団に入るもエンドレス・・・・12時過ぎたから寝てくれよって頼んで・・・笑

結局、寝たのは1時前・・・・この晩の話は面白いのでほかに書きますが・・・

爺様ふたりは寝てるんだろなと朝の6時過ぎ・・・・朝風呂入ってまた金属の話や

昔の話・・・朝食に行っても話が続き・・・食べ終わるのに一時間半も時間が・・・・

宿を出て渡辺さんを送りに・・・渡辺さんの家でお茶を頂き・・・また話し込んで・・・

あのさ・・・まだ一件用事が・・・

岐阜から名古屋のダルマ屋さんに会いたいって希望で・・・・

ボケてるって周りに言われてる親父さんですがダルマ屋さんの住所もとなりのビルが

ガス屋のビルで、店の裏のほうに酒屋があってとか・・・合格です。

昼も過ぎていたので、何処かで食事しないとな・・・と思っていたらダルマ屋さんが

名古屋の煮込みうどんの中村屋本店へ・・・・ダルマ屋さんに食べ方を教わり

この地域の話を聞いてダルマ屋さんの歴史を聞いて・・・すっくありご馳走になりました。

味噌煮込みうどんって人により好き嫌いが有る様ですが・・・ハマりました。

山梨のほうとうに近いなと思ったら・・・やはり甲斐武田家滅亡後、徳川家に召し拘れた

遺臣によってほうとうと名古屋の味噌が?

名古屋コーチン煮込みうどん・・・1850円?だったかな?うどんと思えば高い・・・

ですが・・・面白い食べ物です。名古屋コーチンも初めて食べました。

行きの道中はずうっと起きて話をしていた親父さんも帰りは話疲れか?

ウトウトしながら・・・・・帰還・・・ さて仕事しますか・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿