2013年3月19日火曜日

約束の岐阜へ

死ぬまで包丁造りをしたかった親父さんと去年の夏過ぎに、工場を壊すときに

見てるのは辛いだろうと思い、その時期に暫く会っていない岐阜の渡辺さんの所へでも

遊びに連れて行ってあげるとの約束・・・と岐阜の中学生の高校合格祝いの包丁を

持って3/20朝から岐阜へ行ってきます~

オヤジさんは渡辺さんと会うのが楽しみにしてるようで、みんなにボケてると言われるも

会うたびにいつ行くって?・・・笑

両方とも極上のペティーと牛刀・・・・まだ使うのには生意気な包丁ですが・・・

二度と買えないからね・・・次に会うときは岐阜の高校生で・・・その次は料理人?

では行ってきます

2 件のコメント:

  1. クレソンさん、高橋刃物の社長さんを連れてきてくれて、ありがとうございました。
    二年前の正月休みに、自分の生き方探しのために横浜に包丁を買いに行きました。聞いたわけではないのですが、「止まっては、いけない、走り 続けなければけなければいけない」と教えへて頂きました。あの時の熱い気持ちが 甦ってきました。
    社長の熱い思い情熱の込められた、美しい光を放つ(光=「命」友)に感謝です。
     

    返信削除
  2. あれ?次の記事と同じ時間にリンクしてますね・・・笑

    包丁が輝けば、まな板を綺麗にする、まな板が綺麗になればその周りが気に出す

    調理場がキレイになれば店が気に掛かる・・・なかなか時間が無いけれど

    しまいには白衣の汚れも気になる・・・自然と料理も良くなる・・・

    十分忙しそうな店だから考える時間もないでしょうが、進化してくださいね

    返信削除