2012年5月11日金曜日

高橋刃物製作所-五月 次男さん復活

三月に東北の友人の葬儀に行って風邪を引き、奥さんの言うこと聞かずこじらせ
入院。退院後も仕事は出るなとみんなが心配して働かせなかったら落ち込んで…
とうに70歳越えてるんだから・・・
工場が忙しいのを知っているのでイライラしてるんだそうで・・・
ゴールデンウィーク後から復帰・・・
兄弟の仲のクッション役が復帰で、殺気だった工場が和やかに~(笑)
黙々と仕事をする人なんで、三男さんもゆとりが出てきたみたい・・・

包丁を削る仕事とお買い上げの包丁を砥ぐのが普段の仕事なので
居ないとほかの人が自分の仕事が出来ないからイライラしてるように見えてました。
本当は仕事する元気でも無いのにね・・・奥さんは私が言っても聞きやしない~って
肺が悪いのに苦しいからちゃんとマスクしないから大型の3D型マスクを買って
訪問・・・
工場に居ないといけない人なんだから・・・無理をするなと言ってもきかないんだから・・・
せめてマスクをしてやってよね~(笑)

オヤジ様は、小田原のかまぼこ組合の表彰される人に贈る、名前入のヘラ?
タガネで彫る仕事が・・・
名前を間違えて彫ったらおしまいなので集中・・・・たまにやってしまうらしいので
誰も近づかない・・・(笑) 納期近づいてるよ~

週末もうちのお客さんがもう少し長い包丁も欲しいから高橋へ行ってきますって。
岐阜の中学生の包丁を見て中学生のお祖母さんも27cmの極上牛刀を注文・・・・
今週買ったばかりの友人も家で使ったら感激してもう一本欲しいってメールが
世の中の不景気が嘘のように大忙し・・・インフルエンザが蔓延してるような?
長年、問屋に収めて店売りはついで? それがいつも店にお客さんが・・・
修理も砥ぎも最後にやってもらおうと山になってます。

円高で外国人が包丁を買いに来なくなり、去年の地震で注文もなく
問屋からの注文も無いので、みんなが高齢だし枝付け屋さんも辞めるって
話であと一ヶ月・・・六月で閉める決断を。
売れればやめないだろうと始めた応援ブログですが・・・・・
6月までに注文が出来上がるわけないくらいに繁盛・・・・・・
六月には工場は壊す予定ですがどうなることやら・・・・・・・・・・・・

2 件のコメント:

  1. ほんとうに・・・・
    早いものでもう5月の中。
    次男さんの復活で 各自の負担は軽減されるだろうけれど
    間に合いそうも無い注文数・・・。
    複雑ですねー・・・。(汗
    ご兄弟健康第一で!
    そう願わずにはいられません。

    返信削除
  2. 複雑です…
    忙しくて身体を壊さないといいのですが…
    会えなくなるとさみしいですからね

    返信削除