2012年5月24日木曜日

左用波柄極上牛刀240cm

高橋刃物製作所では波柄の極上牛刀は作って無かった?又は売り切れか?
在庫が無いので焼入れ前の鍔も付いていない極上が工場の棚から発見。
10数本の内一本を左利きように叩き直し、本日焼入れとドライアイスで冷やす作業を
していました。
普段はいっぺんにドライアイスの中に入れるのですが、最後の一本なので慎重に
木の板に挟んで固定して曲がりがなるべく出ないように作っていました。
明日までゆっくり段々と普通の温度に戻すので気の長い作業です。

どうだ~N君。 中学生から特注の包丁を頼むなんて幸せ者・・・・
しっかり勉強して志望校へ合格できないと渡さないよ・・・

高橋刃物製作所では、極上光友はZDPのような作業で作られています。
成分も同じようなのが入っています。それに鍛造で作られているから
世界でも珍しい物ですよ。

2 件のコメント:

  1. 岐阜の中学生2012年5月24日 19:32

    僕のために作ってくださりありがとうございます。しっかり勉強して合格できるようにがんばります。

    返信削除
  2. プロでもオーダー品を持っている人少ないよ…
    普通、注文出来ないしね…頑張って勉強してください

    返信削除