2012年5月17日木曜日

高橋刃物製作所の閉店後

皆さんが気になる事だと思いますが店を閉めるに閉めれない程の
製作依頼で六月には閉めれないと考えられます。
しかし、既に個人からの依頼物は終了。
三友印をこれから作ることは無いのだと思えます。
元々高価な物や形が変わった包丁は数が少なくなっているようです。
まだまだ光、特上光などは売れ筋なので在庫はいっぱいあります。
店で購入してノートに住所と名前を書いてあるお客様には手紙が届いてるので
駆け込みで購入してる人が多いようです。
お客様の悩みは、包丁の修理と砥ぎが閉めた後何処でやってくれるか?
自分のペティーでさえ25年も使えるのだから一般の人は一生物・・・
各自探すしかないかな~?なんて話をしています。
高橋の刃物は日本全国の刃物屋さんに出してるし・・・
最後に沢山の仕入れをしてる刃物屋が多いのでそこで買えます。

本来、包丁は其処の刃物屋の名前を打刻や彫って売ってもらっているので
刃物屋が作ってなくてもこの形でこの大きさというようので
これが正解。買った人も俺の包丁はっていうのと同じ

高橋の極上物が終わったらそれに見合うのはZDPかな?
ただ違うのがZDPは鍛造しなくても硬いので切れるのですが脆い
欠けたとしても高橋のは小さく欠ける・・・ZDPは割れる?
丁寧に使えば同じ様な感じで使えます。高橋の極上が割れないかと言えば
落としたりしたら割れるかもしれませんが・・・・

問題はちゃんと砥いでくれる店。
安く砥いでくれてもすぐに斬れなくなるのではダメだし・・・
さて・・・・

3 件のコメント:

  1. 岐阜県の中学生2012年5月18日 19:22

    波型の牛刀が欲しいです。

    返信削除
  2. N君は左利きでしたよね
    左利きでも他所の店より値段の違いはありません
    自由鍛造の鍛冶屋だからね。
    左利きの波型有ったかな?
    来週でも聞いておきます。

    コメントできましたね~

    返信削除
  3. 左利き用の極上鹿角ペティーナイフ一本見つけました。君用にキープしたよ。
    よく考えてから注文してね…右利きなら俺が買ってしまうところでした。

    それとね…見つけた極上の330の枝のギザギザのやつ…
    これが最後の一本。それと260ぐらいのが数本。この間見つけて
    おれの名前を彫るつもりだった物330が名前彫る前だったので
    左用に叩いてから焼入れ…とりあえず330と260ぐらいの一本ずつの2本を左用に
    作り替えてもらうよ。出来上がりは何時か判らないぞ

    返信削除