2012年5月16日水曜日

北久里浜 一升屋 居酒屋だけど

http://1shouya.com/

30年ぐらい前の横須賀で美味しい料理ってどこにも無くて(知らないだけだったのかも)
横浜も同じようなものだったかも知れませんが…
今では何処に行っても旨い料理を食べれるようになりましたが・・・

このお店、昔は酒屋さんだったそうですが、二人の若手の板前が頑張っています。
店の作りがあるお店を参考にしたのか?居酒屋・・・居酒屋を馬鹿にしてるわけでは
ないのですが、絶妙な味の料理を出してくれるのでもったいね~
周りのチェーン店の居酒屋が多いので同じようなメニューを出さなくて
ちゃんとした料理だけで良いのではないかと・・・?
刺身だけでもあの価格で味わえるなら毎日でも行きたい。

近隣の農家へ買出しに行って出来上がった野菜サラダが素晴らしい
和食の板前が考えそうなドレッシングも、ほ~っ・・・スバラシイ
ドレッシングも二種類、ひとつは山芋とマヨネーズを合わせた物でちょぴりわさびが入ってるのか?
もう一つもゴマ油に大根と醤油少々・・・これで普通はおしまいなのに生姜が入っていて
ゴマ油の良いところとごま油のくどいところを生姜で調和させてるのか?勉強になりました。

料理人が食べるとこんなことを考えてしまうのは良くないのですが・・・
黙って美味しく頂け~って言われそうですが長くやっていると
斬れない包丁で仕事をしてるなとか?煮方が悪いとか既製品の酢味噌だなとか
缶を開けてワインで軽く煮たデミグラスソースだとか、繁盛店でも商売が上手くて
味が悪く、二度と来ないだろうって思ってしまう店が多いんです。

北久里浜 一升屋 若手の板前二人の料理なかなかいけます

久里浜にも一升屋って有りますが?
店は似てますが? 値段も同じような金額ですが?
内容はまるで違う・・・

2 件のコメント:

  1. わかっていただける方だけをお相手して商売ができるなら
    最高ですねー(笑

    食べる側のこだわり?
    景気、品揃え、矢張り飲食店は難しそう(汗

    その前に僕は料理ができるのか?って話だね(爆
    此処に移住するまでは昼は漁師、夜は小料理屋!
    なんて夢をもってはいたのですが・・・・。
    現実は厳しい(涙

    返信削除
  2. 飲食業も他の仕事と基本は同じなんですが
    働く時間帯が違うくらいかな?って感じです。
    人気稼業って気もします…これが難しい。どんなに凄い料理が出来ても
    接客の上手いクラブの女性の方が稼ぎが凄い…
    同じ酒を飲ませるだけで接客の姿勢が金額に跳ね返ります。
    冷たい料理は器を冷やして、暖かい物には器を温めて・・・・
    これだけの事でも出来てない料理人も多いです。

    龍神丸さんは、前の仕事をやり遂げたのだから今の仕事だけで精一杯でしょうに…
    でもいつか島に料理屋龍神丸が出来ていたりして…やりそうで怖い…

    返信削除