2012年5月19日土曜日

10~15本最後の製作おねだり

工場の雰囲気のいい時を見つけて・・・・
棚やら引き出しやら親父さんの隠しボックスまで下調べしておいた
製作途中の包丁をチョークで名前を書いて合間にお願い
でっかい330以上の牛刀焼入れ前の状態と既に本焼き作業が終わってる340ぐらいの牛刀を
キープ。260ぐらいなのかな?鍔が付いていない極上の焼入れ前が10数本
これ全部キープ。
それを岐阜の中学生の希望で大と中を左利き用に作り替える。
おねだりしてきました。笑
更に、店のショーケースの中に極上の鹿角付きのペティーナイフ一本発見。
右利きなら自分用に一本買ってしまうのに・・・涙

極上本焼き鰻包丁が最後の一本出てきて高橋のWEBで出す予定。

閉店後の工場の道具や機会を全て買い取ると青森から鍛冶屋さんが数人で店に
来ていました。
オヤジ様は、自分用のハンマーと砥石が有れば何処かでまだやりたそう・・・・謎

最近少し解ってきたことで極上の包丁はD15という合金なのですが
どうもZDPに近い合金のようです。ZDPが出てくる前から使ってる金属なのですが
ZDPは焼入れ後空冷なのと同じでその後ドライアイス。
違うのは、ZDPは鍛造をしなくても高硬度で高橋のは鍛造してるってこと
それを失敗するかもしれないけど、岐阜の中学生用に水でやるかも・・・?
340ぐらいのは薄いから多分?空冷だと思うけど・・・?
確かに今日はそんなこと言っていた・・・あすは判らない???
焼入れの時の判断なのかも?

出来上がっても枝をやってくれるか?これが心配?
WEBで探してもなかなか枝付け屋さんが見つからない・・・・・誰か教えて
インドの鹿の角はもう一本有るので2本でどのくらいの数の枝が出来るか?
ナイフだとハンドルって言うらしい?

2 件のコメント:

  1. 岐阜の中学生2012年5月20日 6:41

    極上鹿角ペティナイフは値段いくらぐらいですか。

    返信削除
  2. オーダーメイドで作ったは良いが取りにこなかった物なんだって
    枝が高くついてるので4万ぐらいしました。画像を撮っておきますよ。
    しかし・・・カスタムナイフの値段だから値段の話はゆっくり進めておきます。
    焦らなくても別の場所にキープしておいたので安心してください。
    中学生や高校生には勿体ない。大人になるまで保管してあげるから

    返信削除