2015年1月13日火曜日

和庖丁を研いだ・・・・

連休中は久しぶりに大忙し・・・売り上げもかなり良かった~!

ですが売った分、仕込みの量と数が多くなり深夜まで仕込んで

朝も普段より早く来て・・・昔なら喜ぶのでしょうが・・・今はね?

程々が良い・・・・そんな甘い考えなんですよ・・・地味に潰れないほどが・・・


仕込みも終わり、庖丁研ぎ・・・これも忙しかったから数本は本気研ぎ!

洋庖丁はだてに30数年なので速い・・・・今度、東京のお寿司屋職人さんが

遊びに来るって事なので・・・やっておかないと笑われるかな?

それで久しぶりに和庖丁を・・・

牛刀と握りが違うからパッと触ると指があごの部分に引っ掛けて

流血・・・なもんで顎から数センチまでは研がない・・・・

これだと形が狂ってくるので・・・狂っていた!

鏡面にしてある庖丁を直すのに、中砥と仕上げでひたすら時間を掛けるか?

荒砥で形を治してから頑張るか?・・・・悩みます・・・・

で荒砥から・・・鏡面が完全に傷だらけ・・・ここからが大変で中砥で

それなりにして、耐水ペーパーでゴシゴシ・・・最後にリューターで

綺麗にして本刃付け作業・・・・

特殊鋼で土付けしていない本焼きなので波紋は出ませんから

天然砥石の出番はありません。

5000番の仕上げで刃先を作り、薄刃と柳刃は12000番で

出刃は5000で終わりですが、この作業が洋食の庖丁に慣れていると

和庖丁は難しい・・・・基本はベタ研ぎなんですけど・・・熟れない・・・

時間ばかり掛かって、最後は魚を切ってみて評価・・・

爪に当てて掛かり具合で解るんですけど、抜けとか切れ味とか

やっぱり切って見ないとね・・・
ブログ用撮影にはこんな感じで
なのですが・・・本当は
またの時間で磨きます・・・・

画像の撮り方で綺麗にもなるし、アラも出る・・・・ごまかしも意外に・・・・

同じ庖丁なのに違うでしょ?笑

尺の柳刃の頃には疲れが出て・・・・荒砥の傷がまだまだですね!

2 件のコメント:

  1. 愛知の高校教諭2015年1月14日 23:33

    クレソン様
    仕事が終わり、帰宅して嬉しいことがありました。
    ブルーレイが机上にありました・・・クレソン様の好意に感謝。
    ・・・・
    ???郵送されたのではない???あれれ?・

    家内に、ブルーレイ、郵便で届いていた?
    ときいてみて、返ってきた返事にさらにびっくり。
    「ブルーレイをお願いされたので渡してください。」って渡された。
    横浜ナンバーの白い車の方だった。・・・

    えええ・・・・

    ・・・クレソン様が来てくださったのですね。
    この13日のブログが22時過ぎ、・・・で14日の今日夕刻って・・・

    家内にはブルーレイのこと伝えてなかったので、
    何のことかわからなかったと思います。

    まだ、ブルーレイディスクドライブは持っていないのですが、
    これを機会に購入しようと思っていたのです。・・・・
    なんてことでしょう。
    直接お話ししたいことがたくさんありました。
    私の研いだ包丁や、白鷹様の包丁など
    見てもらいたい包丁もたくさんありました。

    お礼をしたいのですが・・・コメント書きながら・・・本当に困っています。




    返信削除
    返信
    1. おはようございます!
      魚河岸に行く前に返信・・・・

      大阪か岐阜に行って帰りに寄ろうかと予定していましたが
      仮眠の予定が朝までぐっすり・・・なので今回は静岡の友人に
      昼に久しぶりに訪問してから、愛知の先生のお宅へ・・・

      ポストが分らなくて買い物帰りのお子さんに聞いたらうちですって!笑
      なもんで美人の奥さんと鉢合わせ・・・・

      流石にブルーレイで見てしまうとDVDは少しね・・・
      庖丁をみてどのこのと言えるほど、まだ分っていませんよ・・・
      白鷹さんの庖丁持っているんですか~?
      高橋以上に野鍛冶の作品というか?手作り感あるでしょ?
      土佐庖丁の流れで・・・・
      ではいつか?じっくりと・・・・笑

      削除