2015年1月27日火曜日

4K

数年の間にTVやビデオカメラの画質が凄い・・・

普段TVを観ない、見る時間が無い程・・・

それぐらい店にいる時間が長すぎて、新聞の広告チラシで家電のTVが

えらく安いって気が? よく読んでみると4KでLEDのバック照明だけが

高くて今までの液晶40インチハイビジョンTVなど10万円以下に・・・

ハイビジョン映像など当たり前な時代で4K映像もどんどん増えている・・・

家電に見に行くとやはりお勧めは4KTV・・・実際に見ると驚きでびっくり!

ついでにビデオカメラも見ると4Kビデオカメラは高い・・・

家庭用ビデオカメラだと4Kでも60pでなく30p、業務用で高価な物が

60p・・・値段は家庭用の4倍ぐらいの値段・・・

将来に残す映像などはいつでも最新が良いのですが・・・・

2年前に買ったパナソニックの家庭用ビデオカメラはきれいに撮れるので

今現在では十分な性能なのですけど?

なぜ?・・・撮った動画をPCで編集をするのですが、これが大変で

パソコンのスペックが低いと編集できないとかあまりににも遅い!

2年前までは大きな箱のデスクトップでした。それでも高価な仕様でしたが

PCを買い直して、今はノートパソコンのハイスペックへ・・・

ハイビジョン撮影された動画もあっという間に変換やら編集が速い。


ですが4K動画だと今のスペックでは2年前と同じように厳しくなりそうです。

PCで編集も編集ソフトの進化で結構変るからなんとかついていけますが

PCの進化より家電が進化が速い?

ビデオカメラでも4kがでていますけど、直ぐに30pから60pになりそうだし

SDカードなども凄い容量が当たり前になるだろうしね?

なので・・・ビデオカメラは少し待つかな?

最近?去年の始め頃からユーチューブなどでは空から撮る動画が

増えはじめました。比較的安く撮影が出来るので昨年一年で爆発的に!

DJI・・・これが凄い! 中国の軍事用?それが民間用に出てきて

あっという間に飛ばせてホバリングなど何もしないでやってくれます!

これに3軸のバランサーが着いていて綺麗に撮影が簡単に出来るから

昨年から欲しい物NO1!

中国恐るべし! この水平や角度を保つセンサーもスマートホンや

タブレットPCなどの技術から来ているそうです・・・

タブレットを逆さまにすると画面が変り普通に見えるでしょ?

あの技術だったりする訳で、更に遠くに飛ばして電波が届かなくなると

墜落するのに、GPSで勝手に戻ってくるから凄い・・・

それに飛んで撮影をしてそれを電波を飛ばして手元で見れるから

自分で飛んでいるようにも思える・・・なんて凄いものを中国の会社が

造りました。偉い!

これは凄いのでこれに着けるカメラを探すといろいろ出てきます!

レースやスポーツで自分に着けたりすることでヒットしたGoPro!

これも安くて3万円ぐらいから出ています。軽くて丈夫で小さい・・・

日本の専売特許的な物がアメリカから・・・

ソニーで開発した撮影センサーのCMOSがそれ!

それまでのCCDセンサーは複雑で機能させるのに3つの電圧が

必要で造るのも高価でしたが、その前からあるCMOSはどうしても

暗く写るしで、携帯電話のカメラ、防犯カメラなどに使われていましたが

この暗いのを正面からの光以外に裏からとか脇からとか?

光を撮り込めれるようにしたそうですよ・・・

製造もCCDではソニーとかパナソニックでしか日本では造れず

CMOSだとキャノンなどでも造れる技術なんだとか?

そうなると何処でも安く作れるので、最近のカメラ付き携帯とか

えらく綺麗に撮れるように・・・今までは暗い所で撮影は酷かったので

ビデオカメラで撮影も室内や夜は全くダメダメでした・・・・


今では夜間撮影など簡単に出来る!進歩ですよね・・・

そうして安く造れるので、自動車のバックするときのカメラとか

防犯カメラなど暗くてもすっきり撮れる時代に?

それでいまではGoProも4Kが出ました。もうビックリですよ!

普通のビデオカメラ要らない?

ソニーもパナソニックも4Kのアクションカメラが出て・・・・

ビデオ撮影の仕方も大きく変ってきました・・・・

あと少し・・・まだ30pだから4Kではなくて2K?

当然、ハイビジョンTVで観ると2Kの方がハイビジョンカメラより

綺麗に見えるのです!

綺麗に撮影して記録に残す・・・・

高橋刃物が閉店予定があって買った今のビデオカメラは2年前の

家庭用では高級品、PCはDVDまでの物だったから新しいPCにして

ブルーレイで作り直したのですけど、やはり全く綺麗に観える

それも今現時点でね?


0 件のコメント:

コメントを投稿