2013年5月1日水曜日

冷蔵庫の大掃除

連休なか日・・・4月は思いっきり赤字・・・

  連休に入ってやっと忙しく働いています・・・忙しいと冷蔵庫の在庫も減るので

  大掃除です・・・野菜屑や液体物がこぼれていたりして、これがカビや食中毒の

  原因になるんですよ・・・冷凍庫はしょっちゅうきれいにしてる訳でも無いので

  全部出して新品の冷蔵庫のように洗います・・・家庭用では出来ない程ガンガン洗います・・・

  これからの季節、夏前が一番危ない時期なんで気おつけましょうね・・・・

  飲食業は、どうしても床に油がはねたりして、毎日デッキブラシでゴシゴシしますが

  これが体力を使います・・・でね・・・良いものが有るんです・・・

  リスロンなどワックスメーカーが出している強力クリーナー・・・・

 元々が古いワックスを取り除く洗剤なんですが、これが便利でしてフードの中なんて

 三倍ぐらいにして吹き付けると油や汚れがタラ~と落ちてくる・・・・青とは雑巾で拭いて

 雑巾もモップも水洗いで元のようにまではいきませんがキレイに・・・

 これが楽で掃除の時間短縮と労力の低減に良い・・・・

 検索すると出てきます。 うちは18L缶のペール缶で仕入れていますが

 店が狭いので一年近く持ちますよ。値段は通常2万円ぐらいですが

 知り合いの中華屋さんと共同購入してるので一万円ちょっと・・・

 普通で1.5万円ぐらいですから飲食業の方は使うと良いですよ・・・

 殆ど少ない人数でやっている店で厨房の掃除は俺ひとり・・・・ですが

 わりと綺麗な厨房です。壁紙も薄めて拭くとすごく綺麗になるので

 26年も店をやっていても壁紙の張替えは一度だけ・・・経費削減

 ネットで探して交渉すると良いと思います。

 よその店に行くとキレイにしているようで床がベタベタしてる所が結構有るんです

 

0 件のコメント:

コメントを投稿