2013年5月12日日曜日

金曜日は遅くまで包丁修行

ほとんど毎週金曜日は、閉店後までいろんな物を切って練習をしてる目黒君ですが

野菜の質と大きさが違うと何故か?悩んでいます・・・笑

まぁ?考えないで切っていても進歩しないので良いのですが・・・

切ったキャベツよりゴミのほうが多いのはナゼ?笑

数をこなせば上手くなるんですが、元々が狭い調理場なので、お客が居なければ

ず~と出来てしまうほど金曜日というか平日は暇な店でして、包丁を使う音で

上手く切ってるか?悩んでるか判ってしまいます・・・・で? 俺は何してるかといえば・・・

音だけ聞いていてカウンターでブログを書いて遊んでいる状態・・・・・

なるべく包丁を使う仕込みは残しておくのですが、水曜日定休なので

木曜日の午前中にほとんど出来上がっています・・・なので金曜日の夜まで

残ってる仕込は少ない・・・・目黒君には週末使う分だけは残しておいてるのですが・・・

黙ってやらせておくと・・・・まだまだ時間が掛かってしまい終わると・・・・

もう電車無いぜ・・・・って時間。笑

そんな訳で、横浜から東京のマンションまで送り届けます・・・・

その道中にいろんな話をしながら・・・・まぁ? あほな話ばかり・・・・

一分、目黒君ファンには「やはり殴ったりして教えてるの?」とか?

仕事以外は何話してるのか?とか・・・

送り届けてるときはこんな話・・・・・まぁ~どうでも良い話してます

2 件のコメント:

  1. 写真ではペティナイフの刃を掴んでるように見えるのですが、洋食の人はこういう使い方をするのですか?

    返信削除
  2. ぺティーナイフの持ち方で、使い込んで短くなると普通に掴みますが
    目黒君も自分も長めのぺティーナイフを使うのでこんな持ち方もします。

    ぺティーの先端の反りを使うのでこんな使い方も有ると思ってください。
    使い込んで短くなると違うので最初から短めのぺティーを買う人も
    多いです。ただ長めのぺティーの方が長持ちするという理由です。
    ただし、目黒君の持ち方はまだ慣れていないのでぎこちないのですが・・・

    返信削除