2013年5月6日月曜日

砥石の番手

天然砥石も人造砥石も一様に番手がありますが・・・

目安にして使って見るとメーカーが違えば1000番よりこっちに8000番の方が

細く刃が付くよな?なんてこと有りませんか?なので番手が目安にして使ってみる・・・・

後はね? 力の入れ具合で刃のつき方も違ってきますよ・・・

力で研かず砥石に研いでもらう感じでやると刃線とか変な角度にならないと思います・・・

当然仕上げ砥石は高価なので本当に仕上げだけ使う方が長持ちします・・・

毎日仕事で使って、包丁の手入れをするにしてもたまには中砥ぐらいから

包丁の形を整えると長い目で良いと思います。

刃先だけではじきに使いづらい包丁に・・・そうなってからでは大変ですよ・・・

そんな訳で料理屋にはいくつもの砥石がある訳です・・・無い店もあるんですけどね?

4月が暇だったのでGWにお客さんが偏ったようでして・・・ヘロヘロ状態・・・

店の大掃除に冷蔵庫や冷凍庫・・・掃除もやり始めるといろいろ気になりだして・・・

なかなか終わりません・・・・包丁の手入れも少しサボリ気味・・・

一生分の包丁が有るので使い回しで凌いでいますが・・・・

包丁砥ぎもやりだすと・・・・笑

GWが終わったら・・・・九州にと思っていましたが「秋が良いよ」って読者さんに

教わったので・・・・北海道? そこまで・・・行けるかな?

兎に角・・・・・・温泉へ・・・・笑




とか・・・行きたいな・・・・

1 件のコメント:

  1. いつも勉強になります。
    シャプトン砥石
    M24
    #1000番
    #5000番
    M15
    #12000番
    注文致しました。
    砥を、ユーチューブなどで見て
    ひたすら練習しています。

    人の包丁も砥げるようになれるように日々、
    奮闘中です。
    実家の包丁が練習用です。

    返信削除