2013年5月19日日曜日

数年ぶりに長い旅に行ってこようか?

人生いろいろ波乱もあり、世の中の景気の悪さ?自分の努力不足もあって

なかなか長い休みはありません・・・旅の本や地図、他所の人のブログを読んだり・・・

五月は、GWが終わると店も売り上げが悪くなる・・・前は従業員が居たので

給料を払うために休めない・・・・ストレスとか自分では感じないのですが?

マッサージをうけると体中バリバリに凝ってますよ・・・と言われます

そうだ~たまには・・・・って未だ行った事がない所へ・・・・九州は秋になったので

北海道? 調べてみると五月の終わりに近づいているのに知床横断道路は

雪の為閉鎖中・・・・いろいろ調べると気温がまだまだ低い?

雪崩注意とか沢山出ています・・・・北の大地に行ったのは10数年前?

まだ見て回って無い所もいくつもあります。

今まではバイクでの旅・・・今は車しか無いのでCX-5で行きます。

10年後には、優雅に飛行機で観光地へ行くんだろうな?って考えて

ツアーでは行かないところばかり札幌は通り過ぎるだけで、信号待ちで片足を

着くだけ・・・笑

今回は、函館から日本海側を回り余市まで海側を走り、また札幌を通らず

根室半島へ・・・最後は旭川・・・・そのあとは考えていません・・・・・・・・

北海道の包丁仲間の所にもたずねて行きたいのですが・・・・

なぜか?オークションで包丁を売ってしまったのか?

気になってる人もいますので・・・・コメントを入れてくれた人は北海道は二人・・・

元気にやっているのだろうか?

そんなことを考えて、旅のプランを練っています・・・・


さて・・・今日はお客さんで「ブログ見てますよ・・・」って・・・・驚きです!

自分の店はあまり解からないようにしてるつもりなので・・・

ここに来る人は、高橋刃物で知り合ったか?高橋刃物で教えてもらったか?

なので・・・慌ててしまいました。笑

目黒君も突然現れて・・・・調理師免許の証明書を書いたのですが

東京都が秋? 神奈川が七月なので神奈川で試験を受けるので書き直し

証明書の印鑑証明も今は必要なんで取りに行ったり・・・

来週の水曜日に病院の検診なので出発は水曜午後からか・・・・

準備を・・・カメラ、ビデオ、・・・そうそう・・・前は全国にある郵便局に口座を作り

足りなくなると郵便局にという作戦でしたが、今回からは野村證券のカードで

これが8-18時まで手数料無料土日もそのぐらいの時間は無料?

セブンイレブンの機会から出せます・・・自分のお金を出すのに手数料ってのが

貧乏者には痛い・・・ 当然お金を使うほど余っていないので貧乏くさい旅行に

なりそうですが・・・HOって北海道の雑誌があります・・・・500円ぐらいでしたか?

付録に幾つもの無料温泉お試し券がありまして・・・・上陸したらすぐに・・・

体調しだいでは車中泊・・・・まぁネットで宿泊地を選べるいい時代ですから・・・

行くぞ~北海道~


12 件のコメント:

  1. はじめて投稿させて頂きます。ですが、しばらく前よりとても楽しく、且つ為になるブログとして拝見させて頂いておりました。
    当方素人ながら包丁を握る機会が増え、もとより刃物は自分で研いでおりましたのでブログの中身は本当に有益なものです。
    ただ、本格的に当ブログを見始めたのが最近で、高橋刃物さんの素晴らしい包丁を認識したのが遅かった為、まともに購入する機会を逸しておりました。
    縁あって何本かは手に入れましたが、噂にたがわず良い包丁だと思っております。
    ご縁の中にはクレソンさんのお仲間もいらっしゃると存じますが、おいおい当方もお仲間の末席にでも入れていただければとあつかましく思う次第です。
    まだこのブログへの参加の仕方がよくわからなくて。。。
    北海道は素晴らしいところですよね。一昨年何とか行くことができまして、短時間ではありますが堪能致しました。

    返信削除
    返信
    1. この間?奥様とご来店してくれた?・・・・かな?

      おやじさんが言うのには、石器から金属の包丁になってから
      今までもず~と使われているんだ!凄いだろ?って・・・
      包丁を使うのに料理人も素人も無い・・・みんなが使う道具
      ということだそうです。
      ちゃんと手入れをして、自分が使いやすいようにすると
      長く使える道具になる。だそうですよ。

      食べやすく切るだけでも仲間でしょう~

      削除
    2. いえいえまったくのお初でございまして、出所はクレソンさんの愛車の故郷でございます。
      昨日は在所の天気が悪く、休日にもかかわらず家にこもって包丁研ぎ、料理と過ごしておりました。
      現状なかなか手に入らないペティが手元に来たので、新品でこの仕上げ?(結構粗い)と変に納得しつつ自分好みの刃付けを致しておりました。
      意外と硬いのでびっくりしました。
      特上光なのですが、そんなもんなんですかね?
      極上光牛刀と比べて大分研ぎ味が違うのでちょっと戸惑いました。
      まあ大きさ、種類が違うので違いは当たり前かも知れないのですが。。。

      削除
    3. そうでしたか・・・初めまして!
      仁義無きの。。。笑 ネームを考えておいてくださいね
      書き込みをするときに匿名の所にお好きな名前を入れてみてください。

      ぺティーも極上もよく手に入りましたね?
      特上と極上は炭素量の違いでして、作り方はほとんど同じで
      作っていましたよ。
      目黒君もぺティーは特上使っています。新品・・・あはは!
      皆さんびっくりします。ブログのぺティーは鏡面にしてしまいますから
      ヘアラインも鍛造の傷も・・・一皮剥けると良くなると思いますよ。

      大体のよそ様のぺティーは鍛造してるところは少ないようです。
      なのでぎゅっと詰まっている割りに柔らかい感じがするかもです。
      初期の光のぺティーなどは硬すぎて落とすと割れるぐらいのときも
      有りました。結構薄い刃を付けれると思います。高橋のぺティーは
      両刃ですが片刃に近い仕上げになっていると思います・・・
      微妙にですが・・・


      秋には、そちら方面に生きたいと思っています。
      呉にも行きたいし、宮島にも・・・前に行ったときはお好み焼きと
      原爆ドームと平和公園だけ・・・山口県に用事があったので・・・
      牡蠣にアナゴ飯に、秋は柿もあるし・・・一度は食べてみたい
      ガンス・・・これは外せない

      削除
    4. ご丁寧にお返事頂きありがとうございます。お忙しいのに。。。
      広島にも是非おいで下さいませ。
      ちなみにプロの料理人のクレソンさんにおこがましくはありますが、激ウマの穴子めし出すところ知ってます。
      それだけではない老舗料理店なんですが、オーナーはミシュランの調査員の来店を断るくらいの「漢」です。(ミシュランガイド広島が今月発売になりました)

      いっぱいお話ししたい事が有りますが、返信の返信の。。。なのでこれくらいで。
      匿名脱出は今考え中です(笑)

      削除
    5. 月明かりさんかな?
      ミシュランが狙いそうな店のような?
      光友の包丁を使うミシュラン☆☆の店はちゃんとしてますが、
      同じ神奈川でも鎌倉の店はその後閉店した店が幾つか・・・
      なのでミシュランの選び方はどうかな?って感想があります。
      知り合いの店も予約が二年待ち・・・・遊びにも行けない店に
      なってしまいました。外国の人を接待に使える店が多いような?

      横浜のアナゴも有名なんですよ。最近は少なくなってますが
      江戸前のアナゴは横浜の金沢って所のアナゴが有名です。
      すし屋のアナゴと広島のアナゴ飯・・・作り方が違うみたい。
      秋のお楽しみにしておきます。情報ありがとうございます

      削除
  2. クレソン様
    ご無沙汰しております。中華包丁のコメント時はお世話になりました。こちらのブログも度々拝見させてもらっています。
    今回の記事をみて「もしかして僕かな?(笑)」と思いコメントしてみました。
    私事ですがこのブログにも絡み、ちょっとした御縁があり「極上光友 柳刃」が手に入る予定です。まだ手元にはないのですが今からとても楽しみです。お互いがこのブログを知っており不思議な縁を感じました。その方の経緯や理由はご本人から聞きましたが大切に使おうと思いました。もしかするとお会いするかもしれないそうですし、私自身のことではないので詳しい事はやめておきます。
    それと職場使い用で「鳥松 特鋼光」の牛刀とペティーを仕入れバイトの娘にも使わせています。持った感じが「締まってる」と感じ、軽く研ぎましたがものすごく切れますね。バイトも調理志望の娘ですが、その娘に熱く包丁を語ってしまいました(笑)
    北海道に来られるそうですね。今年の道東は特に寒さが残り5月でも雪が降りましたが3日ほど前からようやく少しあたたかくなっています。根室まで来られる予定のようですが、道東を走る際は「エゾシカ」の横断に気をつけてください。ホント普通に出てきますから。
    旅のご無事と良い旅になることをお祈りしています。
    長くなりましたがこの場をお借りして、青森の肉屋様、5298様、北海道移住人様、その節では大変お世話になりました。
    クレソン様、これからもブルロを拝見いたします。お体にお気をつけください。失礼いたしました。 北海珍味

    返信削除
    返信
    1. 北海珍味さんコメントありがとうございます。

      心配はたぶんその人です。会社にボロボロにされて・・・
      理由はいろいろ有ると感じています。ですが生きて前を向いて
      いかないと・・・オークションできれいに磨かれた包丁を見つけてから
      気になって仕方が無いんですよ。会うことがあったら宜しくお伝えくださいな
      本当はあっていろいろ話をしたいんです。
      北海珍味さんは札幌? 会いたいですね~
      今現在、メインのPCが壊れていてメール機能が壊れています・・・
      掲示板に出して欲しくないものは、コメントの最後に書いてくれると
      出しませんので宜しくお願いします。

      北海道は、10数年前に3回ほど回ったのですが広すぎて回りきって
      いません・・・早朝、夜間は鹿が危ないですよね・・・・
      エゾシカは大きいから当たったら車が廃車になりますからね。
      今回はゆっくり周るつもりです。

      削除
  3. 皆様、凄いですね!
    文章力。
    5298恥ずかしいです。
    友人の釣り人に、色々といただき物があり、いい包丁が欲しいとの事で私の包丁をプレゼント致しました。
    先日から一緒に砥にはまり、友人もこりしょうで早速砥石知らない間に購入。(笑)
    今日連絡があり父が料理好きで実家に行ったら鋼が、錆びに錆びたメールで画像をよこしました。
    見たらOEMで高橋刃物様が製作した包丁でした。
    友人の父が使用していた包丁は柄もボロボロで溶接してまであったそうです。
    錆をとり生まれ変わる様に九時に友人宅におじゃまします。
    5298

    返信削除
    返信
    1. こんばんは5298さん・・・青森の肉屋さんとは別人でしようか?

      十和田の金物屋さんの近くの肉屋さんの話は高橋のお店で少し聞いています。
      十和田湖を挟んだ向こう側の弘前市の鍛冶屋さんに高橋の機会が
      嫁に行ったんですよ。和包丁専門でしたので洋包丁は高橋からOEMで
      行っていました。いまでは其処で洋包丁も試してると思います。

      青森はそこにも覗いて見たいと考えてるんです・・・

      包丁砥ぎは砥いで切って試しての繰り返しで上手になります。
      がんばってくださいね

      削除
  4. 今日は休みなので、かくど、番手を考えて砥いでます。
    包丁によってですが、粗い番手で砥いだままの方が切れるような?包丁もあります。粗いといっても冒5000番ですが。
    昨夜、友人も必死に耐水ペーパーで錆落としました。
    全て鋼なので大変です。
    5298

    返信削除
    返信
    1. 5298さん・・・同じ思いあります。

      切るものによって・・・品物によって硬いとか粘りがあるとかで
      切った時の感触と切れ味。包丁の刃はノコギリ状になって初めて刃が
      付いた事になるので大きなノコギリ状態の方が減り方も遅くなるので
      長切れしてるという訳です。
      刺身などは、細かなノコギリの方が良いので細かい砥石を使い
      専用の刃物として使うわけなんだと思います

      削除