2013年4月28日日曜日

包丁の使い方をどうおぼえるか?


包丁の使い方で斬れ味と見た目が・・・

目黒君は、悩んでいます・・・・さて? 力加減をどう教えようか? こちらも悩みます・・・

砥ぎは勉強して、同じ極上の包丁も同じように斬れるようになってきましたが?

柔らかいものを斬らせるとどうもうまくいきません・・・・意外と何年もコックをやってる

やつでもこれが解ってない人が・・・

いつも庖丁は刃で斬れよって言っていますが・・・・斬れる包丁を使うと切れ味が良いので

それに満足してしまうのか? 実は断ち切っているわけで? 斬れていません・・・・

それでね・・・この写真・・・・何が違うか判りますでしょうか?

普通に使ってるペティーナイフで切ったもの・・・・

肉を生姜焼きのスライスにさせても、本人は納得がいきません?

真っ直ぐに同じ厚さに斬れません・・・

包丁を縮小したノコギリだと考えてください・・・

ノコギリを使っている時に、だんだん斜めになったりノコギリが垂直に下に向いていないと

それを修正しようと直したい・・・でも板は硬いから抵抗が出てきてうまく使えなくなります

包丁の刃を拡大するとノコギリ状になっています。包丁で切る品物は

木の板より柔らかいから考えもしなくて切れてしまいます・・・・

これが、プロと一般の違い・・・・斬れなくなってきた包丁でもプロは切ります・・・

それはどうしてかと言えば、プロは包丁をノコギリのように包丁を動かして

斬るからなんですね・・・・前後に動かせという訳ではないですよ・・・

前後にギコギコ小さく動かせば断面が汚くなります・・・・

大工さんもストロークを使いながら刃で切りながら進めていくと思います・・・

この理屈?なんだと考えると?

なんとか出来るように思えるんですが? 体と目で判るようにするには?

食パンを包丁でカスを出さずにきれいに切る・・・・包丁の重さを使うとパンが

変形して、厚みが違ったり斜めになったり・・・するわけですよ。

丸太をノコギリで切ると押し付けても切れません・・・・スライドをさせて切れていきます。

この感じで食パンを切ってください・・・刃が無ければ切れないし、重みを乗せると

つぶれて変形、刃がガタガタならばパンくずが多くなります・・・・

まな板にパンカスが多いと砥が悪い・・・・

きれいに切れてパンカスが無ければ、砥も包丁の使い方も良いって言う理屈になります。

ゴールデンウィーク暇な方は包丁を砥いで薄いサンドウィッチでも大量に作って見てくださいな

3 件のコメント:

  1. 以前にも、お聞きしたかも?ですが、
    セラミック砥石シャプトンの購入考えています。
    黒幕シリーズですが、荒砥、中砥、仕上げ用3本買おうか?検討中です。
    刃が欠けていたら荒砥も必要ですよね?
    検索したら1000番5000番12000番を
    と・・・。思いましたが、お勧めの番手ありましたら、
    教えてください。包丁の相性もあると思いますが・・・。
    宜しくお願い致します。
    5298

    返信削除
  2. 仕上げで相性ありますが、それまでは殆ど同じではないかな?
    と思うんですが・・・?最初は安い包丁と安い砥石で
    良いんだと思えますよ?まずは所有してる砥石で頑張ってください。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    5298

    返信削除