2013年5月26日日曜日

4日目の北海道の朝です

昨晩は、十数年ぶりの旭川の凄い人との再会で普段呑まないのに、嬉しかったのか?

なんと生ビール4杯も・・・快挙です? どんな凄いかって・・・オートバイで北海道へ来たときに

知り合い、本人は日本一周を終えて北海道へ戻るときにフェリーで知り合ったのですが

日本一周の仕方が凄い・・・富士山を頂上まで上り、高野山で修行?、四国霊場をして

広島の原爆50周年か40周年行事に参列して、阪神震災のボランティア村でしばらく

ボランティア参加して、・・・日本一周をするライダーとか多いけれど真似を出来ないほど

の人でして、見た目ごく普通の人に見えるところが・・・

北海道に来ると会いたくなる人でして、何十年も連絡もしてないのに・・・

昨日の午後まで悩んでいたのですが思い切って連絡・・・快諾してくれたので

行き先変更・・・・旭川に・・・

電話でね・・・最初に奥さんが出たんですよ? もう落ち着いていると思ったけど

当時は、独身でしたから・・・なんと奥さんは、元日立のバレー選手・・・?

あれ? 聞いたことあるぞ? 横浜にバレーボールの試合をその子の父親と見に来た?


なんと・・・その女性と結婚したんだって! 前にその女の子の話をしていたのですよ・・・

年齢が離れているし、自分より背が高く、子供の頃から先輩の娘なんで・・・・

デモね? 気があるんだ?と感じていました。笑

そんな事で盛り上がり・・・・完全に呑みすぎました。それで今日も連泊します・・・

昨晩は、事情が解からないのとPCを使える環境が欲しくてビジネスホテルですが・・・

本日は二人の子供の運動会に参加して自宅に泊まらせて頂きます。

面白いのが、嫁様の父上と母上には会っているんですよ・・・前に・・・

嫁様とは会ってないのに知っている?不思議でしょう?笑


さて・・・旅の話・・・函館から松前漬で有名な松前城の桜祭りを見て

近所の病院で働いていた看護士さんの育った所を見てって言われていたのですが

これがまた凄い景色で・・・・イギリスのスコットランドみたいと言われていたのですが

本当にその通り・・・ってイギリスに行った事ないんですが・・・

びっくり・・・
それから頑張って岩内まで走って始めての車中泊・・・HOって雑誌に二つ無料では入れる

温泉が此処には有って、着いてすぐにひとつ、食事をして寝る前にもうひとつの温泉へ

体を温めすぎたか?途中で寒くて目が覚めた・・・寝袋と布団は足の方に・・・

寝たときは暑かったのか・・・そんな訳で朝早くから出発!


開門すぐなので誰も居ない・・・・管理人の車と俺の車だけ・・・・笑

歩き疲れてから此処ではウニでしょう?ってことで有名な・・・

デモね判っていたけどウニは函館近くからのもので、立ち去るわけもいかず

おなかも空いていたし、海水から網ですくって乗せたものだから美味い・・・


ウニは好きではなかったのが、先に書いた嫁さんの父上さんから旭川でご馳走になった

利尻のウニを前に食べさせてもらってからウニって美味いって知ったんですよ。

写真に写ってるツブ貝がこれがまた美味かった・・・ツブ貝って美味いんだ?
その後、余市で見学・・・来て良かった・・・ここの工場だけは未だに石炭を燃やしてるんだそうです

手作りですよね・・・それと工場の周りにもゴミがひとつも無い・・・すばらしいな?と感じていたら
このリタさんが死んだ年に自分が生まれたのも、創業者が死んだ年が昭和54年というのも

なんとなく縁?が・・・・

この創業者・・・ウィスキーを作りながら出荷まで何年も寝かす訳ですから

出荷できるまでりんごジュースを作っていたんだと・・・俺たちコックもソースを何日も前から

作るんですよ。デミグラスは最低10日以上掛かる・・・ポークジンジャーのたれも半月は寝かす

造り手はそうでなければ。。。。


さて・・・・厚岸方面に着くのはいつか?

会いたい料理人さんが居る・・・予定に入れたいので連絡できるようにメールのアドレスでも

電話番号でも入れてくれると嬉しいです。根室の後に伺いたいです

3 件のコメント:

  1. 帰ってこないんですか~!?
    ランチ食べたいんですが!
    オムライスと唐揚げセット!
    早く戻って来てください。
    食べたいのが食べれないのですが!
    5298

    返信削除
  2. たぶん?来週には店を開けれると思います・・・
    オムライスとから揚げぐらいつくれるでしょ・・・笑

    返信削除
  3. 味が、まったく違いますよ!
    プロの味。
    家庭の味では、ないんで。

    5298

    返信削除