2014年7月25日金曜日

kazuさん来店

東京の本店の視察と大阪店の向上の為に・・・

そんな仕事が終わってから来店・・・

仕事の話や料理の話・・・仕事の悩み・・・まぁ難しい難題を任されているみたいで・・・

俺にはむずかしい事でさっぱり・・・笑

普通じゃ~ない俺の研ぎ方で研いだ庖丁の試し切り・・・

牛刀でもかなり鋭利に研いでいるので使い方しだいで切れなくなる・・・・

使いこなすのには、少しの理屈と練習が必要なんですけど・・・

どう感じたでしょうか?

ほとんど人が、庖丁を動かすだけですーと斬れるので・・・・

光友をセールスするのには最適・・・直ぐに欲しがります・・・

他の庖丁でも研ぎ方しだいで同じように斬れるのですけど・・・ね?

薄く研いでいけるのも光友の良いところ・・・包丁の使い方ができてないと

この研ぎ方ではダメなので、やっと最近目黒君に教えて来たぐらいですから・・・

KAZUさんもチャレンジするでしょうか?

少しずつ自分の力量に合わせてそう研ぐか?

そう研いでから練習するか?

光と極上光の差はそれほど変わりませんが、研ぎ方しだいでは違いが出ます・・・

研ぎやすさで考えると光のほうが楽・・・使い方しだいでは同じように使えますよ・・・

光の庖丁だって安くも無いしね?

↑・・・一緒に働く人の使い方も庖丁と同じだと思うよ~

 頑張れKazuさん!

4 件のコメント:

  1. 昨日はお世話になりました

    仕事で足らない物が多すぎて、至らない事が有り過ぎて
    何から最初にするのか考えさせられました

    人には貸さない大切な庖丁
    本っ当、に有難う御座いました

    教えて頂いた事、話して頂いた事が
    目を出し、花が咲き、実を結ぶ様に暫くやってみます

    何分、飽き性なのでいつまで続くか?自分には分かりませんが・・・・
    無くては成らない人と言って貰える様に頑張ってやります

    次、参上する時はキャベツと包丁持参で伺います

    では、クレソンさんお身体には気をつけて

    兄弟子、目黒さんにも宜しくお伝え下さいませ

    末弟子kazu

    返信削除
    返信
    1. 弟子など取らないし・・・・教える事も無し・・・笑

      庖丁もこういう切れ味にも出来るよって事だし・・・

      削除
  2. この研ぎ方ではダメなので、やっと最近目黒君に教えて来たぐらいですから・・・

    私にも教えてー、太鼓に成った、贅肉の削ぎ落とし方

    内緒で教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. こんな研ぎ方でお客さんに渡したら直ぐに切れなくなるとクレームが来ますよ・・・
      なので研ぎ屋さんには向いていない!そんな研ぎ方です・・・
      最後の糸引きなど見えないくらいしかしませんから・・・

      削除