2014年7月8日火曜日

★平安城源[沖芝正國]作★柳刃包丁★水焼本焼★全長:450mm★

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w100844844

広島人さんあたりが買わないかな?

35万円で即決だそうですよ?

手持ちの庖丁を売ってこれに・・・どう?

もうなかなか出てこない品物ですぞ・・・笑

DVDまたはブルーレイな話

地方発送分が終わり、近場の鎌倉の方や呉服屋さんは取りに来てくださいね!



元、調理師が随分前に買ったステンレス包丁が研げなくて持参してきました。

確かに・・・自分で格闘したのか?丸っ刃になっていて・・・シャプトンでもなかなか大変?

光友の庖丁の倍は研いでいた時間・・・・なんだこれ?

調べてみたら・・・ZGP?ZDP?なんだっけ?・・・これって専用の砥石が有るのかな?

仕方無しに荒砥からやり直して最後はシャプトンの5000番で・・・ですが?

滑ってなかなか刃がたたない・・・強敵です?

最後は擦るように強く押して研いだら何とかなった・・・ヘンケルの国産の庖丁・・・

高橋でも砥石で遂げるように焼入れで固くして、焼き戻しで柔らかく作ってるのに?

きっと専用の砥石とかあるのかな?誰か知っていたら宜しくね?

最初は砥石の上で滑る滑る?・・・

8 件のコメント:

  1. ★平安城源[沖芝正國]作★柳刃包丁★水焼本焼★全長:450mm★

    此の庖丁は余程のことが無い限り売れないでしょう。

    理由①ー全長45cmと言う事は、柄の長さが15cm

    と言う事は柳刃300ミリです。まして本焼、本刃付して、ここ一番に使うには

    少し、短いです。きっちり研いで、年に2回と研ぐと10年で?

    一生物には成らないです。

    今、私も、オークションに出品していますが、黒檀鞘付きは言いですが

    問題は柄です。黒檀、水牛輪、までは良いのですが、銀巻きが、ネックです。

    天然物は、磨耗しますが、金属は磨耗しにくいです。

    と言う事は、牛刀で言うと、柄とツバです。柄は少しずつ、やつれますがツバは
    中々やつれません。使い込んで行くのも包丁、原形を崩さず使うのも庖丁

    それと、うっちゃりさんに私の電話番号伝えて下さい。何か相談が有るようです。

    ちなみに、オークションで、光友庖丁、良く、売れています。

    ポチ(黄昏の研磨氏)

    返信削除
    返信
    1. うっちゃりさんが今週の日曜日に来た時の話ですかね?だとすると・・・
      うっちゃりさん~!あのときのHPにメールしてあげてください~

      削除
    2. 広島人さんが正国さんの包丁が欲しいとかで・・・会社員だから仕事で使うのでもないし・・・玄海さんの庖丁を売ってとか?ナンですよ・・・

      もう作られない包丁も貴重だし・・・玄海さんのはまだ造ってるし・・・とかですよ。

      削除
  2. 書き忘れました、
    調べてみたら・・・ZGP?ZDP?なんだっけ?・・・これって専用の砥石が有るのかな?

    仕方無しに荒砥からやり直して最後はシャプトンの5000番で・・・ですが?

    滑ってなかなか刃がたたない・・・強敵です?

    ファスナー(ズボンのチャックでは無い)
    ZDP189、、

    此れに相性の良い砥石は、(内緒の話)<極秘>です。
    書き込めば長く成りますが、暫くお付き合いお願いします。

    それでは、
    その①ーMG(マグネシア)自然乾燥の砥石が良い
    その②ーセメン系で固めた方が良い
    その③ー困った時には、(料理大好き仕事は砥ぎ屋3)この人物、仕事に関しては
    真面目、砥石で、指を研いでも、ヘッチャラ、ハマグリで困っていたら、砥ぐ、砥ぐ
    身幅が減ろうが、お構いなし、勇気と信念で砥ぐ、砥ぎ屋さんが、

    貴方の、手の届く所にいます。
    根性を出して、研ぎ直しを、して貰いましょう。

    庖丁が帰って来たらビックリしないで下さいよ。

    例え半分の身幅に成っていても、気にしては駄目です。

    ポチ(碌でもない無い研磨氏)

    返信削除
    返信
    1. ZDP189って物なのね・・・筋肉マンが面利ではなくて一人の庖丁に
      研いで居たらなんだこれ?・・・途中で気が付いてこれか?って・・・

      斬れるように刃を付けましたが、あれってやっぱり長切れするの?
      メーカーで専用の砥石が有るようですけど?
      この次に頼まれたら堺に送ります~!

      削除
    2. 使い方に余っては長切れしますよ。

      切れ味は?、ガラスの切れ味ですね、
      スっーと切れる、と言うよりも、ゾクッと、感じる切れ味です。

      ガラスの研磨はダイヤ、でも、そこまで必要無いと思います。

      削除
  3. 御迷惑をお掛けしました。
    本日サカイ様と連絡取れました。

    それと先日は御馳走様でした。
    次回こそは福岡土産を持参してお伺いしたいと思います。
    もし福岡に来られる事がありましたら、ご連絡頂ければ幸いです。
    一緒に福岡名物でも食べに行きましょう。

    それではお身体にはくれぐれもお気を付け下さい。

    返信削除
    返信
    1. うっちゃりさんの仕事が仕事なので電話を入れる訳にもいかず・・・笑
      携帯の方も考えたのですけど・・・ここに書いておけば良いか?なんて・・・

      中州名物のオネーチャンの居るところにぜひぜひ・・・

      削除