2016年12月30日金曜日

30回目の正月になります


2016年は無事になんとか終わりに近づいております。

今晩の予約のお客様で営業は終わりますが

今晩からローストビーフを焼いて、明日発送して

包丁納めになります。

先週までに年末のご挨拶参りで

俺にとっては無くてはならない包丁の作り主の

高橋刃物の親父さんと次男さんの所にも

ご挨拶してきました。

親父さんのボケもそれ程進行してなくて

安心!次男さんは年末に風邪を・・・なので

直接会えませんでしたが、ご夫婦とも元気だそうです!

少しづつ包丁も減ってきましたが、まだまだ使えそうです!

弟子の目黒君も一人前になってきて、奥さんも専業主婦に

なっても食べていけるようになったし、息子も一歳半に!

だいぶ大きくなりましたよ!年末に家族で顔を出してくれました。

親子ほど歳は離れていますが、料理を伝えてくれる後輩と

してしか思えません? 「息子には料理の道は継がせたくない」と

言っていましたが?まだまだ先の話なのにしっかり父親に

なってきていて、最初に店に来た時とはだいぶ変わりましたよ!

こんなことも俺にとっては嬉しいことで、目黒君の奥さんの親御さんや

目黒君の親御さんも安心してくれているようで

特に目黒君の弟や妹の出来が良いので、やっと認めてくれて

いるようです! その後の二人はまだまだこれからですが・・・

弟子は作らないと決めていましたが・・・

やはり伝える事は大事で、楽な仕事ではない料理の世界で

生き抜く力の手助けになってくれているとやはり嬉しいものですね!

昔から武道をやっていて、特に正しい武術の柔道を伝えたくて

中学に無償でやってきても伝えた物を卒業したり、顧問が転勤したり

すると続かない・・・その時は凄く感謝してくれます・・・

それを後に続けて伝えてくれないといつまでも頑張らないと

いけなくてそれが辛い・・・なので広く伝えることが難しい?

なので自分の怪我や病気で中断しています。

俺の師匠は体が小さい人で、それでも強い人で勝とうと思うな!

なんでも負けないと心に決めろ!自分の心が負けていたら

戦う前に負けているんだよ・・・ってね!なので負けない柔道なのです。

試合に負けても相手が勝ったと思えないように頑張れと・・・

難しいでしょ?若い時は全く理解できませんでした?

恥ずかしくない負け方?これが出来れば立派な日本人です!

それは自分の終わり方・・・後ろ指刺されるなって事なのでしょうか?

胸を張って死ね!そんな事なんでしょうかね?

見栄や着飾っても死ねば屍・・・大企業の社長さんでも引退したら

ただの老人になります。その後が問題だと思います。

何も歴史に残らなくても正しい道を伝えて行ければ良いのだと

やっと少し分かって来たように思えます。

高橋の包丁しかほとんど知らないし今ある包丁が終わって

他の包丁を使う時が来れば、他にも良い包丁が有るなとか

思うかもしれません、またはやはり俺には高橋の包丁が合う!

そう感じて感謝するかもしれません。普段使うただの仕事道具です。

自分の周りの人も同じ・・・居るのが当たり前で感謝もしません!

無くなると解かる・・・若い料理人さんも愚痴を言わず、見方を変えて

良い所を探して褒めて後輩や仲間を見てやってください!

そうすると自分に負けない心になりますよ!

勝たなくていいんですよ!負けてやれば良いんですよ・・・

若い料理人さんからいろいろ相談されますが何も答えてあげれません。

負け組な俺ですが、良い負け方をする為に自分に負けないと決めています!



ただの高橋刃物の宣伝で始めたブログですが、包丁マニアの方の

おかげでひと月に3万とか凄い数の人が来てくれました。

高橋の包丁もスクラップにならず完売!まだ探してる人も居ます?

こんなブログから若い料理人さん・・・すでに負けている料理人が

多く集まってきて今でも続けているブログになりましたが?

機械では出来ない職人の技が必要な仕事もまだあります。

楽ではない、お金にもならない、日の目に出るわけでも無い・・

たまに良いことがありますよ!負けるなよ~自分に!


世の中には自分より先輩が多くいます、俺などがと思うと

恥ずかしいブログで申し訳ありませんが

次に伝えて行けるやつが現れるまでもう少し続けさせてください!

今年もありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    今年も早いもので、あと一日となりました。

    包丁検索でこのブログを知り、そこからいろいろと相談に乗ってくださるようになってから早いもので三年が経ちました。
    ちょうど目黒君が弟子入りした頃でしょうか?
    あの当時は僕も、色々なことがあり精神的に参ってしまっていた時でしたので、クレソンさんに言葉やブログ記事に何度救われたかわかりません。
    そんな職場も今年で一区切りとなり、来年からは新たな職場で働くことになりました。

    悪いところや隣の芝生ばかり見ても変わらない。なら見る視点を変えて見てみよう。
    今の職場を通じてクレソンさんが教えてくれたことで、今後の人生や仕事に大変意義の大きい気付きでした。
    お陰様で、今の所もカッコつけて?辞めることができ、次につながる事が出来ました(笑)

    何のお礼もしていませんが、感謝しております。ありがとうございました。
    そして、まだまだ未熟者ですので、これからもよろしくお願いいたします。

    それでは、良いお年を過ごされ、来年もご多幸がありますことをお祈りしています。
    ありがとうございました。


    返信削除
    返信
    1. まぁ~気性の激しさは同じような感じだから?
      理解してますよ!俺だってまだまだですから!
      お礼は、次の世代に伝えてくれるのでけでいいですよ!

      削除