2016年12月6日火曜日

youtube-一年で増えたな~?

去年の12月に登録者1000人になったと12月のブログで

報告しましたが、今年の12月に入ってみたら1700人を越えました。

一般向けしない動画なのですけど、包丁動画も料理動画も少ないのに

今でも包丁動画再生が多く、目黒君動画と包丁動画が海外での

再生回数が多い・・・

一般的な押切りではない、引き切り・・・同じようでも

あまり引いていないで切れない包丁を使うから長く切れない

長く切れる所は長く切る事で盛り付けた時がきれい・・・

そして短時間で多く切らないといけない仕事ですから

キャベツは6個に分けるだけ、10cm以上の高さが有るから

押切りでは包丁の動きが難しく、手も切りやすい?

安全に早く細くが基本です。仕事中に手を切れば治るまでは

仕事が出来ません・・・10人もいる調理場なら良いのですが

2,3人の調理場だときつい・・・まして一人でやってるので

怪我をしたらお店もお休みになりますからそれは大変!

去年、包丁の手入れをしてる時に包丁が落ちてきて

指を8針・・・緊急登板で目黒君に来てもらいましたが

儲けはすべて、お助けしてくれた目黒君に・・・

儲けより、信用が大切だから仕方なし。

目黒君は要らないと言いましたが、それはそれ!

いっぱしの料理人になったのですから

安く使うとかただで使うとか出来ません。

俺も何回も昔、働いていた店のヘルプに行ったときは

働いていた時の安給料の数倍を頂いていますから

世の中そんなもの!

新しい動画を出せば一日で150回ぐらいは当たり前に

再生して頂いてるので、総合とブログでネット代ぐらいは

googleから振り込まれているので助かります。

目黒君が来ていた時は、賄いも作らせて憶えて貰うために

賄いが出来るまでに時間が掛かり、食べ終えると深夜・・・

電車も無くなりますから、送って行く訳で来てるときは

一回分の燃料満タンが必要で・・・笑。

今では、何処にもいかなければ一か月中一回も給油無し?

包丁をあげたりで、グーグルから振り込まれても私腹が溜まりません!

元々、仕事以外の収入は邪悪なお金と考えてるので

良いのですけどね!

そんなだから貧乏なのですよ・・・笑。

開店祝いや結婚祝いに持ってる包丁をあげてしまったり・・・

結構な数の包丁が有ったはずなのに?

あの包丁誰にあげたっけ?な事が多くて・・・笑。

15年さんの330の極上牛刀はいまだに取りに来ないし・・・

間違ってあげる訳にもいかず・・・最後に330の極上を買ったから

その前に買った330の牛刀は誰のもとに行ったか?

沢山、最後に買ったけど?あれ?あれ?・・・

誰か?俺がもらったよとか買ったよとか教えて・・・記録しておかないと?笑

残ってる新品は西に一本と北に一本、あげる予定!

西の料理人が300の極上を使い切るか使いこなしてれば?

何か?所有してるだけでないかい? もっと使い込め~?

って感じなのがするんだよね?・・・って書けば俺かな?って

思う人!お前だぞ~!笑。

後は、15年さんにとってある330の牛刀だけど?

そろそろ取りに来ないか?
最後に作ってもらった極上牛刀3302本と260、2本。

330一本は俺用と15年さんように、小さいまな板用の普段使いに

良いやつは、一本は北と西用に・・・


3 件のコメント:

  1. クレソンさん、ご無沙汰しております

    北摂のkazuです

    ご厚意で330を使わせて頂いております
    年月は早いもので来年で3年になります

    新しく移ったお店も3度目の正月を迎えます

    クレソンさんの様には行きませんが
    残って何かやってます

    お弟子さんも2人新たに
    大変そうですが、モチベーションアップで
    羨ましい限りです。

    頂いたまな板も330とセットで
    登板しております。

    ここから寒さも一段と増してきそうですが
    お体には気を付けてお過ごし下さいませ。

    kazu

    返信削除
    返信
    1. kazuさん久しぶり!
      薄い小さなまな板では、330は使いこなせないからね~?
      330は摂津に行ってましたか~?
      3年ですか~!早いですね・・・出してる料理が難しいから
      仕入れも使う量も大変だもんね?
      包丁と使ってるまな板を見ればどんな仕事をしてるか
      分かってしまうから頑張ってよ! いつか見に行くからね!

      使い倒していれば使いやすそうなやつをプレゼントするから
      頑張って~!西の方で料理を教わりたいやつが現れたら
      かずさんの所へ行けって言うからね。

      弟子は?まだ弟子にもなっていないから・・・
      そう簡単には弟子にさせないよ。伝えるけど?

      何だか?今年は忘年会の予約少ないよ~?
      12月って感じがまだまだないです。笑

      削除
    2. お疲れ様です

      使い倒す事は難しいですが
      大切に使って行きたいと思います

      勉強不足を実感しながらの毎日ですが
      クレソンさんのお店の様に、
      お客様に愛され続けるお店にしたいと考えております

      これからもご教授宜しくお願いします。

      Kazu

      削除