2015年4月4日土曜日

同じ光のぺティーナイフですが

33年間高橋刃物製作所の光印のぺティーナイフを使い続けて

きましたが、ある時期から使う金属の違いで同じ切れるものの?

粘りの違いが有ったように思います。

最初のぺティーナイフでこれは良いと思った物は数年使った時に

先輩に貸して床に落として折れてというか?割れてしまったと言う方が

当たっているのか?真っ二つに・・・

その後、庖丁など何処のでもと他所のぺティーナイフで数年・・・

毎日研いで使うので切れるのですが・・・

一番長く使ったその後に買った光のぺティーが気持ちよく切れる!

そうなるとこればかり使うようになり、砥石だけで鏡面になるぐらい

次第にピカピカに・・・

5年前ほど前にD15で造った極上ぺティーを購入後、これまた斬れる!

ですが硬いイメージで光のぺティーのように柔らかく斬れるイメージと

違う感じなのです・・・


この違いが長く光のぺティーの柔らかく切れる感じに慣れ親しんだのか?

自分には、どちらが良いのか?・・・そんなことを長く考えています。

長く使っている光のぺティーナイフは、今のように硬い刃物でも簡単に

研げる砥石などではなくて、ナニワの3000円もしない仕上げ砥石で

昔の光のぺティーナイフは研いでいました。

シャプトンとは違い研げるけど研ぎ傷は無いので良かった記憶が

有ります。

さて2本とも古い新品のぺティーですが、やはり少しだけ0号の方が

ヘアラインを砥石で消すのが早い感じで柔らかく思えます。

切れ味は研いだ後なので差が無いようにも思えます。

悩む所ですね?

当時からその時に有る砥石で研げるように造っていたので・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿