2015年4月27日月曜日

庖丁の魔界の世界其の六

自分で探したり、調理場の先輩に聞いたりして自分の庖丁を手に入れる!

大体が最初は刃物を買った所で研いで貰う人の方が多いでしょうね。

自分の場合は自分でやるだろ~?っていつもそのままだし、

店のお客さんに頼まれて買った庖丁もそのままだから

試し切りは研いでから・・・

研ぎ方も自己流に近い・・・二段刃は好きでないし

牛刀は滑らかなカーブで内側は片刃のような7対3か8対2で

研いでいます。千切りや野菜を切るのにその方が楽だから

片刃のほうが鋭利とか良いますが?どうなんでしょ?

自分的にはそんなこと無いと感じるし?

片刃の方が研ぐのは楽・・・時間が掛からないからね・・・

片刃の庖丁は買ったらまずは裏研ぎして平面を出します。

ちゃんと平面を一度出したら後はバリを取るときだけぐらいで

せっかくの和庖丁などは裏隙を減らさないように表だけ一生懸命

研ぐだけ・・・日本の洋食も裏はそれ程とが無い人の方が多いかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿