2015年3月11日水曜日

311-今日は2011年東日本大震災から4年目

東日本ではこれで終わったなって程に揺れて電気も止まり

明日のことより、今何が出来るか? 知り合いは無事か?

そんな日でした。うちの店は住宅街の場所なので計画停電などで

ニュースも遅れがち・・・

あの日から高橋刃物製作所も庖丁の仕入れの電話が止まり

あの日が決定的な閉店の話が・・・

あれから数ヶ月は、庖丁造りも無くなりました。

築地や東京の河童橋商店街に外国からの観光客が来ないし

日本の中でも不安ばかりで、ニュースは酷く悲惨な物ばかり・・・

燃料も薬品も東北へ送り、大きな病院でも3か月分の薬が一か月分だけ

処方されたりと、まずは被災地に!


高橋の工場では、男連中だけが出勤して掃除と庖丁の研ぎなど

雑用を・・・片づけをしているといつかは造ろうと保存していた金属を

見つけて、親父さんが鍛造を始めてみたり・・・

家を無くした人に庖丁を贈ろうとか・・・・

注文が無いので兄弟は機械の整備をしていましたが

親父さんは、古代鉄を打ち始めた・・・・

まずは、江戸時代の蔵を壊したときのちょうがねを・・・・

延ばして折り返し・・・それで出来上がったのがこれ・・・



これが出来上がると明治時代の船の碇に繋ぐチェーンを潰して

延ばして折り返して・・・それが数本造ったかな?

一本は堺へ

あの震災もあってそろそろ閉めるかな?という雰囲気に・・・

閉店の理由は兄弟の高齢化も有りましたが、考える時間が有ったのも

理由でしょうか?


今でも家族を探している人も、未だに仮設住宅に住んでいる人も

放射能の影響で地元に帰れない人も・・・・

頑張れ東北!頑張れ日本! 復興などまだまだな日本ですが

いつか昔の生活が出来るようにお祈りします!

0 件のコメント:

コメントを投稿