2015年3月3日火曜日

若い料理人

底辺な料理人でも少しは力になりたい・・・

これも庖丁繋がりで知り合えた若い料理人さんたち

希望と挫折の毎日でしょう・・・

高橋の庖丁なら安い値段の光で仕事は十分です。

ですが? 何故か高い庖丁を安い給料なのに高い庖丁を買う!

人それぞれ考えがあると思います。

ですが高い庖丁を買ってしまえば頑張るしかない・・・

庖丁がもったいないから料理人を辞められない・・・

そんな頑張ってる若い料理人も居ます。

自分もそうでしたから、なんの力も有りませんが気になって

仕方がない・・・一緒に悩んで、それが上手くいくと連絡をくれます。

それ以外にも本人のブログを読んだりして・・・

店のブログの更新が去年から無いと心配で・・・気になって?

顔を見に北海道へ・・・・貧乏だからなかなか難しいのですけど?

お~い!珍味さん~!去年の11月から更新が無いぞ~!


和食の若い料理人さんから、来週に津和野のみやけさんに勉強の為に

行ってきます~とか連絡がありました。嬉しいですよね!

和食など教えて上げれませんから、一度食べに行くと良いよって

言ったのを憶えていて、東京からわざわざ勉強の為に島根の津和野

までですよ・・・安い給料だから大変でしょうに・・・ですがきっと!


また皆さんもご存知の目黒君!

待望の子宝に恵まれたそうです! 12月に報告が有りましたが

発表は安定期に近づくまではと思いまして・・・

8月にはおめでたい事が、嬉しい報告です!

大阪のKAZUさん・・・新規のお店で頑張っています!

KAZUさんは若くないのですが、このところ転々と店を変えているので

ここは踏ん張りどころ! 3年以上頑張らないといけません!

開店から3ヶ月、今の所順調のようですが目標の売り上げが高い・・・

ここは泥を啜ってもやらないと!


岐阜の中学生・・・もう高校も卒業でしょうがどうしてるかな?


みんながんばれ~!

悩んだら遊びにおいで~!  底辺の料理人だから相談できる事も

有るかもよ~!


久しぶりに・・・・庖丁以外の刃物を出した・・・少し錆が・・・

鉈! 高橋刃物の研究用に買った、安くなってからだけど・・・


 庖丁仲間の事ばかり考えていたら忘れていました。

 自分の刃物・・・・指がキレイになってきたところなのでやりたくなかったけど

 みたら少し錆が浮いていた・・・・やるしかないね!

6 件のコメント:

  1. いつも拝見させていただいてます。
    質問なんですが、肉屋で働いているのですがオススメの筋引きや牛刀を作ってる会社とかありますか?
    あったら教えてください。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 肉屋さんなら庖丁に油が着くから?仕事中に錆びることもないと思います
      なのでハガネの庖丁で十分使えると思いますよ。
      ただ、ハガネの庖丁は凍った肉だと弱いから使わないことが良いと思います。
      まずはハガネの庖丁で自分の使いやすい長さとか重さとか専門店で実際に
      握ってみることをお勧めします。
      肉屋さんでも解体が有る無しで庖丁の種類も変るので
      https://plus.google.com/u/0/103481997277594818413/posts
      この人に相談すると良いと思いますよ

      削除
    2. 先日お邪魔した折はありがとうございます。人情味抜群のお料理は、食がすすむだけでなく、いつもながら和みのひとときを提供してくれました。

      その後、打刃物のエキスパート堺さんより直々にお電話いただく機会があり、高橋さんと白1、"最後の"極上本焼柳の見事さ、裏すきの是非、千代鶴是秀のクセ…などなど、いろいろ教えていただきました。
      おかげさま鍛造刃物への理解が、また少し深まるように思います。
      祝30万アクセス!クレソンさんブログを通じたご縁に感謝です^^
      これからもますますのご発展を。

      削除
    3. あはは・・・電話で話しましたか~!
      最後の極上本焼き柳刃は5本造りまして、その中で一番輝いてるのを
      堺さんが・・・残りの4本、一本が何処へ行ったのか?親父さんが探していましたが分らず・・・残り3本のうち愛知の渡辺さんの所に一本とクレソンに
      一本・・・その辺は知ってるのですけど?笑
      30万ビューは一人が一日3件見てくれると3ビューらしいので・・・
      30万アクセスとは違うらしいですが、庖丁ネタですからね・・・

      削除
  2. ご無沙汰してました。
    そして、ご心配をお掛けしていたようですみません…(汗)
    特別変わったことはありませんでしたが元気にやっていましたよ!

    職場のHPの店の項目…今見ると確かに更新していませんでした(汗)
    じつはそのページは現在僕以外が作業していまして、過去に僕がやった時に上司から「店のイメージと違うから」という理由で外されたという…(苦笑)
    でも確認していなかった僕にも責任はあるので以後気をつけます。

    仕事の方は閑散期の10月からも忙しくさせていただいていました。
    特に去年から地元では音楽イベントが盛んで、自分のとこにご飯を食べに来てくれる若者の推薦で、ライブに来たアーティストさんや打ち上げパーティーの食事、そこからライブに来ていたお客さんが自分のところにも出張料理を依頼してくれたりとあちこちでやっていました。カレー王もそのうちの一つです(笑)
    お陰で提示されていた目標売上も超えました。

    1月から2月中までは冬季休館で、施設自体がお休みだったので仕事はつい20日前くらいから始まり、今は苦手な事業報告書をつくっています…これは何年たっても慣れませんね(苦笑)

    話は変わりますが目黒くんおめでとうございます!
    何やら仕事でも出世したりとおめでた続きでしょうか。
    動画を見てクレソンさんのところに来たというところから拝見していたので仲間が伸びていくと言いますか自分も嬉しく思います!
    KAZUさんのお店も紹介されていたので見せていただきましたが、なにやら自分の職場と同じ匂いがしてきっとご苦労なされていることと思い、若輩ですが共感していました。
    料理の方はとても綺麗で参考にさせてもらいました!

    クレソンさん、ご心配いただきありがとうございます。
    今、自分の中で迷いとか悩みとかではなく、ひとつ決めかけていることがあります。
    今年一年はそのことに向きあうことになりそうです。
    その時は相談にのって下さい。

    HPの更新は気をつけてやります!(笑)
    それではお身体に気をつけて。失礼します。

    PS、クレソンさんは底辺じゃなく自分は尊敬する料理人の一人ですよ!

    北海珍味

    返信削除
    返信
    1. 珍味さん元気でしたか!
      良かった~!目標売り上げ達成おめでとうございます!
      あの場所で気象で・・・凄いな~
      自分の周りや足元を見ると食材や商売の種が落ちていたりしますよね!
      真面目にやると人繋がりで大きくなりますから、もう大丈夫ですね!

      目黒君も必死でやっていますよ・・・日々研究してるし!

      KAZUさんもベテランですが材料の特殊性があるので大変です。
      包丁研ぎどころでもなさそうで・・・しっかり叱って来ました!
      踏ん張りどころだから楽になったら一緒に北海道でも連れて・・・

      削除