2014年12月23日火曜日

料理の画像

毎年、クリスマスにチキンの丸焼きを作っています。

お客さんのホームパーティー用に頼まれるとランチが終わり次第

夕方までに一時間半から二時間かけてゆっくり焼きます・・・

それが終わると忘年会が入っていて料理つくり・・・

朝、仕入れして昼の用意して夜の準備から遅くまで・・・

さすがに昨日は腰が痛くなりました・・・

料理が出来上がると画像にして撮っておく・・・

一年に一度の仕事など値段とかどんな風に盛り付けたか?

憶えていませんから、昔は日替わりのランチのメニューから

予約の料理、どんなものがうけたか?記録していました。

そうでもないと去年はいくらだったか?判りませんから・・・

で・・・昨日は、ローストチキンの盛り付けに飾りのパセリが高騰・・・

一袋1000円?クリスマス時期は値が上がります・・・・

パセリでなく、ブロッコリーで緑の色で・・・ブロッコリーなら200円・・・

価格を抑えることが出来ました。

クリスマスだと緑に赤が基本に見た目を良くします・・・

ですが・・・作り終えたら直ぐに取りに来て画像を残すことが出来ず・・・

お客さんにスマホで写真を撮っておいてと頼んで・・・

自分で書いた文字も絵も・・・汚すぎて? なので画像で・・・

料理人の仕事は食べたら残らない・・・大工さんや画家とか

後々まで残る仕事がうらやましいな?なんて考えたことも有りました。

庖丁も何十年も残る・・・・親父さんがうらやましいよ~って言ったことが

あります・・・

そうしたら親父さんは、昔作った庖丁が今の技術があれば

もっとよく出来たとか思うし、見て恥ずかしくなるとか思うときが

有るそうです・・・そういうもんか?と・・・・

人の仕事が出来る訳でも無し・・・自分の仕事をするだけですね

人は無い物ねだり・・・・隣の芝は青く見えますからね~!

これは一昨年の・・・・去年のが何処いった・・・・

PCのハードディスクが

0 件のコメント:

コメントを投稿