2014年12月19日金曜日

海は大荒れ、輸入物は値上がり・・・

昨日のニュースでロシアのルーブルの値下がり・・・年末分はすでに輸入

されているので、来年にはカニも少しは安くなるのだろうか?

日本では、まだまだ景気が良くなっていない気がします。

なのに和牛など値上がり・・・豚肉も豚バラで1kg1350円ですから・・・

和牛は、輸出されていくので国内で余る事も無し・・・

世界中でいろいろと有りますが・・・世界中にお金持ちが沢山いるので

日本の高級品は外世界に向く・・・・なので日本人が食わなくても

全然平気・・・なんでしょうね?

あまり日本の食品を世界に広めなくても良いのに・・・・・

日本の中だけで寿司や和食や和牛を秘密に食べていれば・・・・

マグロなんか世界に広めなければ?・・・・自分勝手な意見ですけど・・・

冷凍技術と輸送の発展でインド洋のマグロなんか日本が獲らなければ・・・

南の島国とかマグロの缶詰工場でツナ缶?なので日本で安く売ってる

ツナ缶などマグロなんか使いません・・・ほとんどがカツオ・・・

そのカツオも漁獲量が減って・・・カツオの値段が値上がり・・・


今までは・・・高級食材って高値安定で意外と計算がしやすかった・・・

値段も高く売れるのでそれほど神経を使わずにいられたような?


今朝の仕入れ・・・高いものを買った訳でもないのに・・・・

週末の予約に使う材料で5万超え・・・・あ~あ!



北海道の人達無事でいるかな?????

皆さんの近くのニュースを見ると心配です・・・・

7 件のコメント:

  1. クレソンさん

    ご心配をしてもらいありがとうございます。
    幸い僕の住んでいるところは大きな被害はなかったです。
    ただ、となり町の(といっても80km位離れていますが)根室市は町が冠水する大被害があって人事ではないですが…

    移住人さんの地域は降雪量もあるのでそちらの方は大変だと思いますが、大丈夫でしょうか?僕も心配です。

    御節を今年もやるんですね!
    僕も以前勤めていたところでやったことがありますが、三段重×50セットを半分は既成品を使いましたが、それでも4人の厨房で数日前から、前々日は半徹夜で前日からは泊まり込み…しんどかったけどいい経験でした。

    きっと目黒くんもいつか役立つはずです!
    ですが、余り無理をなさらずに。といってもそれが無理なんですよね、御節は(汗)

    飲食業はこれから追い込みですよね!自分は一般の輪から外れた現場ですので一段落です。一足早いですが、良いお年を…

    追伸:先日はシュウマイへのコメントありがとうございました。

    北海珍味

    返信削除
    返信
    1. 北海珍味さん無事でなにより・・・!
      御節大変でしょう~!笑
      前は一人で25セット・・・宅急便で配送なのでかなりぎっしり入れないと
      届いたらバラバラ・・・なんてことになるのが嫌で量も有るし、種類も多い・・・
      終わるまでヒヤヒヤしながら宅急便が取りに来るまでに出来ていないと
      いけないし・・・盛り付けはサンプル作って、それを見て詰めてもらう・・・
      それでも手伝いは二人ですからね~疲れますよ・・・
      通常営業も宴会もあると大変・・・

      シュウマイとか混ぜ合わせたら、ひとつ作ってみる・・・これが大事で
      肉や野菜にホタテの塩加減や味・・・毎回微調整します。
      なので塩だけは控えめにして足りなければ足すように残しておくと
      いいと思います。

      削除
  2. クレソン さん

    御無沙汰しております。北海道移住人です。
    早いものでもう2014年も終わりですね。

    珍味さんにも御心配頂きありがとうございます。
    こちら恵庭は、割と雪が少なく今回は被害は無かったです。
    しかし寒さは半端ではなく-15位には普通になります。

    その頃は富良野に行っておりましたが、突風はありましたが大きな被害は無かったです。

    今の旅行の仕事は、これからクリスマス、年末と結構忙しくさせて頂いております。
    包丁を持つ機会が減ってしまいましたが、ブログはいつも拝見して楽しく読ませて頂いております。
    料理人を目指すのか元の仕事に戻るのか悩んでいた時期に、クレソンさんにお会いでき、勇気づけられました。とても感謝しております。
    クレソンさんとのマックでの珈琲タイムは、今では良い思い出の一つです。

    貴重な高橋さんの包丁は珍味さんをはじめ、愛情を注いで使って頂ける方々にお譲りでき良かったと思っておりますよ。

    来年もクレソンさんや珍味さん、広島人さんをはじめ多くの光友ファンにとって良い年でありますように。

    返信削除
    返信
    1. 鹿追町で車が雪にはまって死んでしまった事故が・・・
      南富良野に近いといえば近いので、geitaさん大丈夫?でした。
      移住人さんの所は街場だから大丈夫だろうとか?
      夏は広島人さんの近くの町が大雨で凄かったし・・・
      今年もいろいろ有りましたね~広島人さんの家は平地の町の中だから
      大丈夫だろうけど知り合いは被災したところにもいるだろうしね・・・

      そうそう!広島人さんが来週の火曜日辺りに来るって連絡がありました。
      今度はご馳走しないと・・・笑

      こちらから行ったり、店に来てくれたり、だんだんと大きな輪になってきています。料理人はとても辛い時期で辛抱して働いて悩んでる人も多いです。
      労働に見合う給料を稼げない・・・これが現実でしょう・・・

      来年は目黒君も連れて北海道へ行きたいと思っています。
      実際に熊が徘徊してる早朝の時間で刈り取りしてる野菜の美味しさ
      とか、その苦労とかを知ることで材料を無駄にしないとか考えて
      作るようになると思うんですよね・・・そのときはゆっくりコーヒーでも
      お酒でも飲みながら歓談しましょう~!

      削除
  3. クレソン様
    ご心配頂きありがとうございます、富良野地区は、思った程酷い状態にはならず済みました、お客様のキャンセルが若干でたくらいです。 
    今年もブログ楽しく拝見させていただきました、ありがとうございました。
    残りわずかですが忙しい時期に突入いたしますクレソン様、ブログにお集まりの皆様、体に気を付けつつも結局仕事はやりきらなければいけないので、頑張りましょう((笑)
    来年は是非北海道までいらしてください!楽しみにしています。

    返信削除
  4. 目黒君の動画にコメントをさせていただいたものです。ご丁寧で興味深いお返事をありがとうございました。ブログを描かれていると伺い、こちらにたどりついたのですが、どうやら私にとって大当たりを引いたようです。勉強のため、ちょくちょく寄らせていただきます。
    よろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. てーつさんコメントありがとうございます
      役にたてますでしょうか?笑
      庖丁好きや料理人もいるのでマニアックですが宜しくお願いしますね

      削除