2014年12月23日火曜日

広島人さんご来店!

去年の10月に行った旅行の後半に広島で初めて会ってご馳走になり

今回、写真のコンクールで選ばれたそうで、久しぶりの上京のついでに

店に寄っていただきました。

庖丁も好きですが、写真も上手だとは・・・季節はずれの吹雪に

満開のサクラの巨木!画像を大きくして見せてもらいましたが

めったにない場面ですね!なかなかそんな場面に遭遇できない・・・

おめでとうございました~!

ここで画像を発表したいくらいです。

カメラ機材をたくさん持って・・・横浜港の写真をとの事で車で大桟橋へ

仕事があるのでここでお別れ! 良い写真を取れると良いのだけど?

土日と超~忙しかったので横須賀のお客さんの庖丁を明日の火曜日

までに研いで渡すので、仕事の後に・・・・ついでに自分の庖丁も・・・

終わってみれば・・・またこんな時間・・・・先ほど先日のローストチキンの

画像も届いて保管して・・・疲れているはずなのに?

なぜか絶好調?

まずはローストチキンから・・・


自分の庖丁とお客さんの24cmの牛刀と波柄のぺティー・・・



光のぺティーですが?波柄だと11500円もしたんですね・・・・

値段がまだ貼ってありました・・・笑

研いでバフを掛けてから仕上げの研ぎをして出来上がり・・・

あ!2時半だ・・・・寝なければ・・・・



4 件のコメント:

  1. 広島人です。昨日は誠にありがとうございました。横浜まで足を伸ばした甲斐が有りました。
    数々をご用意頂き、実のところ、胃腸が強くはない当方が、前日の飲みがたたってまともに食せるかなと思っていたところ、何と美味しく喉を通ります。
    ちょっと今まで無いくらいでした。
    やはりきちんと手を掛けた料理は素晴らしい!

    もちろんクレソンさんが手を掛けた数々の高橋包丁も見せて頂きましたが、仕上げの美しさは感動ものでした。
    また、キャベツの千切りも実演頂いて、今ひとつしっくり来ていなかったのが、コツが掴めそうです。
    そして、何とお店を抜け出して大桟橋まで送って頂き感謝感謝!
    おかげで富士山も構図の中に入れて、一級のみなとみらいのイブニングショットがモノにできました。
    改めて御礼申し上げるとともに、今後ともよろしくお願い致します。

    年末に掛け、多忙を極められると思いますが、身体を痛めつけ過ぎないように頑張って下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. 広島人さんおはようございます。
      お酒好きな方なので金曜日から目黒君とご用意していました。
      久しぶりの上京でうまい酒でも飲んでいたら?
      対策で2種類の考えで待っていましたよ・・・笑
      是非、津和野の民宿みやけさんに行ってほしく、何度もみやけさんの
      事をブログに書いたのも広島人さんに向けてのブログでも有ったんですよ。

      庖丁の使い方のヒント?笑
      理由がわかったようで・・・

      大桟橋のあの場所は自分が好きな場所で喜んで頂けて幸いです。

      削除
  2. ようやく広島にたどり着きました。
    今回の旅では、一流の音に触れ、一流の味を楽しみ、そしてヘボな画で一流の人達の中にいっぱしに紛れ込みました。
    それにしても目黒氏にも作って頂いていたとは。
    よろしくお伝え下さいませ。

    結局旅行の間、夜は普段より飲んでたような。。。
    でも、休みでも昼間にアルコールを飲む事はまあ無いんですよ。言い訳みたいですが。

    今日も機材抱えて銀座をウロウロ8キロ程も歩いたのでヘロヘロですが、無事帰りました。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様~!
      歩きましたね~
      写真までやるとは知りませんでしたが・・・・

      庖丁を見る見方がプロ級・・・・あの見方をすると刃物屋はびびります

      削除