2014年12月4日木曜日

モナカの柄

久しぶりに4男さんが店に来てくれました。

いろいろな話を教えて頂きましたよ・・・

海外では、柄が木では衛生上禁止な国が有る・・・・

なので一時期、東海方面の会社に高橋で造った包丁を

新潟の三条のモナカの柄の溶接が得意な会社で柄を取り付け

東海方面の会社に納めていたそうです・・・

そんな包丁が有ったんだ・・・・これから海外に出る料理人なら

有れば良いのにね・・・

油を使う洋食などは・・・手に油が少し付いてる状態でも包丁を持つ・・・

別に洗わない訳ではないのですが・・・これが危険でして・・・

どうも好きになれません・・・必ずキッチンペーパーなどで手を拭いてから

とかね・・・

それと・・・極上光友270cmの柄がサンバースタッグに鞘付き

どうもこれは柄付け屋さんではなく、4男さんか3男さん辺りが

作ったような気がする物・・・・握った感じはいいものです・・・が?笑

これを鏡面に使用かな?って感じでやった跡も・・・

記念に一本持って置くかと所持していたけど、家庭では大きいか?

そんな理由で、格安4万円で仕入れました。

誰か欲しい?・・・・自分は一生分の包丁が有るので希望が有れば

譲ります! マニア向け・・・

好きものに高値で・・・・笑

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    九州は急に気温が下がり、この冬初めてコートを着る事となりました。
    そちらの寒さは如何でしょうか?
    やはりこの時期体調を崩しやすい環境であるため、御節は充分に御自分の身体と相談して決められて下さい。

    あとちなみにアップされている包丁の長さはどれ位なんですか⁇

    返信削除
    返信
    1. 長さは、ちゃんと測ったら28.5センチ程ありました。
      手作り包丁なので?元は300ぐらいにする予定だったか?
      270だったか?

      削除
  2. CRESSONさん、初めまして。
    東京でコックをやってる者です。
    高橋刃物閉店後にこちらを知り、光友にずっと憧れていたのですが、もし可能ならばお譲りして頂けないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 千葉出身の方?かな?
      今回は、競争価格ですので・・・・ですが、自分が使ってる極上光のインド鹿角付き
      よりは安くと思っています。

      削除