2014年12月4日木曜日

御節

毎年、徹夜が数日になって最後の最後に作るのが御節・・・

この作業と料理は、今までいろんな人に教わってきた歴史でもあります。

和食、寿司屋、中華、洋食・・・それぞれの先輩や師匠に教わってきて

これは凄いな~と感動した造り方を忘れないようにとか

高価な食材など普段はあまり使えないので、儲けなど考えていません・・・

なのでぎっしり詰め込んで宅急便で送っても形が変わっているとか

無いようにしています。ここ数年・・・・目黒君に教えるつもりで止めずに

来ましたが・・・・

材料の値上げが恐ろしいことになってきています・・・

去年も伊勢海老など偽装騒ぎで11月後半からどんどん値上がり

関東では千葉県が水揚げが多いのですが12月に入ると完売!

うちの店は伊勢と南伊豆から半分ずつ仕入れていますが

数は確保してくれていましたが、値段は上がりました・・・

それでも何年も続いていたのでTVで騒がれるほどでは有りませんでしたが

20%ぐらいは上がったかな?御節の箱に収まるような小さいサイズなので

一匹辺りの値段はそれほどでもありませんでしたが・・・・

今年は和牛が値上がりを続けているようで・・・・和牛の輸出の影響の

ようです・・・・国内はまだまだ不景気なようですが、マグロと和牛は高くても

売れるようで・・・マグロと和牛は国内だけに売っていれば良いものを・・・

と勝手な思いです。

国産が値上がり、為替で輸入物も値上がり・・・・牛の食べる穀物も

値上がりなので仕方ないのですが・・・・赤字にならないようにどうするか?

大手のように11月にはほとんど出来上がり大量に作るところは

良いのですが・・・漁港や市場の最後に買う店は大変です・・・・

なのでちゃんとした店では御節を止める所が多い・・・

和食など煮物だけでも徹夜ですから、年末の宴会や新年の宴会の仕事も

有るので可哀想なほど・・・・うんと儲けれて給料も出してあげれば良いけど

御節の相場ってのもあるし・・・

うちの店も・・・・目黒君しだいで決めます! 目黒君も高級な食材を

使えるのも楽しみにしてるし、普段より良い正月にしてあげたいし・・・

去年並みの材料だと去年より5000円は上がりそうです・・・

一昨年は・・・儲けが年末の仕事で正月から入院で飛んでいきましたから

自分的にはもうやりたくない・・・・涙

後は、目黒君しだいで決めます!・・・あと数日お待ちください!





0 件のコメント:

コメントを投稿