2014年12月18日木曜日

御節料理準備始まりました。

目黒君に伝えるために・・・

今年は全部一緒に作ります、徹夜も有るかも知れません・・・・

切り込みと盛り付けは数回やっていますが・・・

レシピなど記憶しても煮方や焼き方は大きさや質によって違うから

塩加減も違う・・・こればっかりは作った回数に経験値・・・

たとえば・・・鮑などは短い時間で調理する方法が有ります、

ですが熱の量と時間で硬くなる・・・そうすると失敗ですが・・・

長く熱を加えて柔らかくする方法も有るんです・・・・

なので失敗を挽回できたりもします・・・

同じような形の違う種類のとこぶし貝などは、長い熱をかけると

小さくなります。これはあわびのようにはなりません・・・・

とこぶしは、神奈川県の特産です。でもほとんど漁獲量はないので

良いのかな?なのですが・・・・伊豆辺りの店で食べると硬かったり

味が濃すぎたり・・・・これ?佃煮????なんて店もあります・・・

このとこぶし・・・お酒としょうゆと砂糖で煮付けますが

煮ている時間は20分ぐらい・・・火の使い方が難しい・・・・

火加減しだいで酒のアルコールは飛んでいないとか硬くなったとか・・・

出来上がりは、高級なかまぼこぐらいの硬さがいいと思います・・・

レシピがあってもどうにもならない料理なんですよね・・・

これだけではなくてローストビーフなどもオーブンの火加減を調節しながら

約一時間ほどで大きな塊で焼きます。

焼き終わると今度はゆっくり冷ます・・・アルミホイルと新聞紙などで

ゆっくり温度が冷めるように肉汁が肉に戻るように・・・

こんな作業は営業中に出来ないのでその前か店を閉めた後に・・・

勤務時間など考えていたら出来ない作業です・・・

15から18種類を詰め込むのですから、それだけでも大変ですけど

調理場は火を使うのでいいのですけど、切込みから盛り付けは

暖房など切っての寒い店で・・・

健康に悪い仕事・・・これを今回始めて二人で作業します!

2年前は俺が正月の2日から入院・・・今年も一月の後半から

体調不良・・・もうこんな仕事はしたくない・・・

なので最後の一度だけは経験をさせる。

後は本人しだい・・・・今後に役に立つか?

そんな訳で、今年も御節を作り始めます。

値段は、材料が10%~30%値上がりで・・・

明日使う、鯛も数が足りず・・・この天気ですから魚河岸に文句も言えず

値段も・・・・来週には安定してくれることを願うだけ・・・

そんな訳で、今年は35000円・・・・

予約を今から開始です。今頃かよ?って・・・毎年のこと



さて・・・今年の出来具合はどうなるのか・・・

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    先日は失礼致しました。うっちゃり(木村)です。

    昨年御節を初めてお願いさせてもらい、その内容とボリュームに圧倒されました。
    宜しければ今年も購入させて下さい。

    代金の総額や振込先(包丁の時と同じで良いでしょうか?)が決まりましたらご教授頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ご注文ありがとうございます。
      金額は35000円になります。振込先はこの間のでOKです。
      送り先は実家のほうでしょうか?

      削除