2014年12月23日火曜日

日本のカレー

人それぞれにカレーに思いがある

日本人なら日本のカレーを食べた事の無い人はいないでしょう?

うちの店のカレーは平凡です・・・それが横浜のカレーなので

少し違うのは黄色くない・・・初期のカレーはイギリスのCBカレー粉

ウコンの黄色ターメリックなんです。明治から昭和初期のコックさんは

黄色いカレーでないとカレーじゃないって怒られたものです・・・・笑

家のカレー、学校のカレー、彼女から始めて食べさせてもらったカレー

キャンプでみんなで作ったカレー・・・人それぞれ思い出があるので

本当に美味しいカレーって難しい・・・

北海珍味さんに難しい難問を言ってしまい悩ましたと後悔も・・・

北海珍味さんの考えたカレー・・・・地元の素材で安いもので

誰でも食べれる値段で出せる・・・事!

それとカレーのルーの油の話をしました・・・・そのことが頭に有ったようで

そうしたか~! うんうん!・・・・・・でもね?なのですよ・・・・

どうお話をしたらいいか? 悩んでいます・・・

庖丁の話からユーチューブ繋がりで・・・こんなの見つけました

漫画ですけど? この漫画でいくつかヒントがあります・・・

北海珍味さんなら苦労してカレーを考えたので解るかな?

鮭を具にしないで、自分ならフライにしてのせる・・・・なんてのも

場合によってはカレー粉をつけて焼いてとか・・・

北海道で・・・川を上った鮭の味・・・海で捕れた鮭の味・・・

カレーを安く出すためには川を上った鮭のほうが使いやすい

カレーってそのままでは美味しくないものでも美味しく作れるって

前のブログで・・・日本のお米とカレー・・・・また悩んでくださいな!

2 件のコメント:

  1. クレソンさん

    おはようございます。

    「美味しんぼ」見ました。ご教示ありがとうございます。

    実を言いますと鮭カレーには自分もある弱点を見つけていまして、前回のブログで鮭フライが出た時に「あ~やっぱクレソンさんには見ぬかれているな。」と思いました。

    美味しんぼの中にもズバリ指摘がありましたしね(汗)

    脂のこともそうですね。

    自分のところは経営者と上司が、高級ヘルシー志向なので今のレシピはそれに対する一つの答えと思っています。

    実際、女性客には人気ですが、地元の肉体労働者やご年配の方には余り人気がありません(汗)

    ここも答えは美味しんぼの中にありました。

    「使わないで」というのも一つの考えですが「使ったうほうが美味しいのなら使った上でそう感じさせない」が技術だと思います。

    何を持って「カレーライス」か…

    自分にとっては良いクリスマスプレゼントでした!
    ありがとうございます。

    みんなに喜んでもらえる料理をもう少し楽しみながら悩んでみます(笑)

    ありがとうございました。失礼します。

    北海珍味



    返信削除
    返信
    1. 流石!弱点を見つけていましたか!
      一度、俺のやり方で延ばしたり煮詰めたりの繰り返しで油を取り除いては
      如何ですか?酸化する油を取り除く為に・・・余分な油を取るだけでずいぶん
      カロリーは減りますよ・・・カロリーより酸化した油は体に良くありません・・・
      日本のカレーで本物のカレーはありませんから!

      削除