2014年12月25日木曜日

目黒君頑張れ~!命に係わる仕事

目黒君も若い料理人の給料は安い・・・今の俺もですけどね・・・

バブルの時代は相当貰いました・・・ヘルプで他所の店で料理長が

葬祭などで居ないと頼まれて臨時シェフに・・・日当で5万ほど頂いた

記憶があります・・・元々居た店でも有るのですが・・・

え~!ママさんそんなにくれるの?・・・逆に恐縮したものですが・・・

当時はそんなもので・・・

そんな時代は、いつ来るか判りません・・・

今修行中のコックさんたちは、今の給料でこの先生きていけるのだろうか?

そんな思いで生活をしてるのではないでしょうか?

有名な店・・・高級な店で働く・・・確かに高価な品物で料理することで

自分も勝手に上にいると思う・・・

いろんな店で働いている料理人さんが遊びに来たり、行ったり・・・

自分の仕事場が恥ずかしいとか・・・何処で働いてるかすぐには言わないんで

すよ。

で・・・目黒君も大手の会社ですが・・・料理の底辺ぐらいに思っている・・・

このところ、自信も出来てきて積極的に研究をしますし、話しかけても来ます。

目黒君の仕事では、数人の子供のアレルギーで使えない食材があります。

間違えば命取り・・・子供はそんな時の為に注射器も持っているのですけど

見た目は同じものにしてあげたり、美味しくなるように工夫をしてます。

大人の先入観?栄養士のわがまま・・・無理な注文などなど・・・

少し前ですが、目黒君からメニューでコーンフレークを着けた鶏肉料理の

メニューで、アレルギーの子供の為に悩んでいました。

卵黄、小麦・・・などなど・・・閃いたのが酸化防止剤の入っていない

春雨・・・片栗粉は大丈夫なら・・・片栗粉でつなぎにして春雨を細かく

はさみで切ってまぶす・・・鶏肉がちゃんと火が入って焼き色が付いても

はるさめは白いまま・・・和食でやる魚のすりつぶした揚げ団子!

後はそれに掛けるソースか塩・・・これならそれ以外の人達も同じものを

食べることが出来る・・・一人だけみんなと違うものでないので

良いのでは?・・・

それですよ・・・・心に染みる考えた料理! そんな子供が大きくなって

思い出の味のひとつになったりして・・・自分にも引き出しが増える!

料理人・・・10人入って一人残れるか?そんな仕事ですけど・・・

プライドを持てる仕事は場所ではない・・・TVで出たなんてお金で

どうにでも出来るし、おかしな料理を作れば変わった料理とか言われて

取材も来る。 高級な店で臨時に行くと、知ったかぶりな食通?

お金持ちが美味しかったと料理長を呼んで欲しいとか・・・

普段の料理長はあまり仕事しない・・・俺は先頭でやるから手が空かない・・・

ですが店の常連さんたちは違うコックの顔を見たいのか?

しょうがないから挨拶に出ると喜んでいてね・・・

面倒なんですよ・・・俺にはね・・・調理場に居るほうが好きだから

人前に出るのも嫌いだし・・・

それで・・・レストランなど名前を出していますが、人には洋食屋ですという。

洋食屋とレストラン・・・聞こえが違うだけ・・・

洋食屋のほうがフレンチもイタリアンもなんでも作って良い~!

それこそ日本のカレーと同じだと考えています。

うちの店は他所の店と違うのはゴミの量・・・

戻したお皿は何も無い・・・・食べ残しはまず無い・・・

低予算で家族5人で来て一万にもならないのですが

儲からないけど、お客さんが帰るときにご馳走様!って言葉を聞きます。

俺はそれでいいと思っているからいつまでも貧乏なんですけど・・・

家族を持つことも出来ず、若い衆も入れることも出来ず・・・

少しは営業面を考えて働かなければと思いつつ・・・

自分が作った料理にプラスアルファーな金額を付けれない・・・・涙。

それも問題なのですけど・・・経営者としては失格・・・


店を閉めてから煮込みだのソースだの時間を掛けて居る時が多くて

営業時間より仕込とかの時間が・・・そんな夜中に株価、天気、いろいろ

ネットで・・・飽きるとユーチューブなんかも・・・・

アホラシイものやそれは違うだろ?とかね・・・

そんな中で、自分の職業で悩んでいる人の話が面白かったので・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿