2012年11月23日金曜日

残念ながら


高橋刃物製作所の在庫は特殊な包丁と大きなサイズの包丁だけに

なってるようです。どうしても欲しい方は、築地の東源正久さんに有る在庫と

名古屋の中村区にあるダルマ屋さん・・・又は京浜刃物専門店会で検索するか

裏技で?hjp/koretomomaki/entameblo.ry-11205211153.tml こんなところでも・・・

常連さんは、将来の為に数本は買っていたので今更ですが・・・

自分も後、十数年は仕事をするだろうと値引きをする前に10数本と

岐阜の中学生の将来のために2本、目黒君が一人前になれれば・・・が1本

どうしても欲しいって人にペティーが数本有ったのですがそれもなくなり・・・

自分用のペティーが2本と予備に数本だけ・・・ブログの宣伝の為に買ったのも

お祝いにあげたりで・・・いっぱい買ったんですが・・・

手に入れられた人は大事にお使いください・・・

あ・・・横浜や東京の刃物屋さんには探すと光の包丁ならまだ在庫が有る

所も・・・・光友が高橋刃物だと知る前は市場の道具屋さんで買ったので?

探してみると面白いかも?

7 件のコメント:

  1. 今日、ひさしぶりに高橋さんに行ってきました。
    最終日近いし、もう一度行っておこうと思いまして。

    無くなったらイヤだな…と思って、定価の時に頑張って買った極上の筋引きがまだ何本も残ってて、ちょっと悲しかったですけど。笑

    極上D15の330牛刀が残ってて、かなり悩んだのですがあきらめて帰ってきました。
    クレソンさんのとこで持たせてもらった感じがとても良かったので。

    もう今週末で本当に閉店だといっていたので、仕事の都合上お店にも行けないし見納めですね…(^^;
    ただサイズは違えど、極上牛刀は手元にあるのでこれから育てていかないと

    返信削除
  2. 15年物さんかな?
    目黒君も240極上を持っているんですが
    うちの店で包丁の練習してる時にミソノの330?ぐらいの
    包丁でキャベツを切ったりしているうちに、300の極上を
    欲しがりまして・・・重く感じていても重さを利用して
    切る感覚を知ってしまいました。
    プロしか使い道がない包丁だから、プロが使いこなして
    くれると良い包丁なんですよね・・・????

    新しい店はなれましたか? 頑張ってくださいね

    返信削除
  3. 匿名さんに質問?
    極上筋引が店に残っていますが・・・
    自分の筋引何本か持ってる・・・では無いですよね?

    返信削除
  4. はい、先日はお世話になりました。

    極上筋引きは、高橋さんに残っていましたの意味です(^^;

    なかに一本だけX4も混じってました!!

    クレソンさんに相談なのですが、明日、営業終了後にも極上牛刀が残っていたら親父様の手元に残しておいてもらうこと出来ませんかね?

    必ず買い取りに伺いますので…

    返信削除
  5. 残りは全部?築地へ・・・・・

    なので・・・・・・・・君の為に購入しておきました。最後の330は

    クレソンの保管庫に岐阜の2本、目黒の1本と君のための一本

    心置きなく仕事をしてお金が貯まったら来てくださいね・・・・

    購入金額は、70%引きのままでいいよ・・・

    返信削除
  6. ありがとうございます!!

    昨日も、牛刀はもう無くなったんだなぁって棚を見てたら、ちょうど柱の裏に隠れていて最後の一本だ!!と、思ったのですが、すごく悩んだ結果帰ってきました…

    裏に、d15って彫ってあったので、初期の頃の牛刀なのですかね?店頭に並んでいる物で、材質が彫ってあるのあまり無いですもんね。

    クレソンさんありがとうございます。出来るだけ早く引き取りに行きたいと思います。70%引きのままでいいよ…って言ってくれて本当に助かります。

    中厚って書いてあったので、ちょっと普通の牛刀よりも厚めの仕上がりなのでしょうか?

    返信削除
  7. D15330は最後のお願いで造ってもらったものですよ。
    俺のと同じです。
    中厚は高橋では普通・・・極上は焼入れ温度がシビアなので
    薄いと危ないんです・・・笑
    30年は使えますよ・・・

    返信削除