2012年11月16日金曜日

料理は創作して作るもの

創作料理の店って最近は増えていますが基本が無いから

なんだこれ?とか名前と料理が違うだろ?とか変な物を出して創作料理ですだって?

素人以下の店も・・・涙を通り越して怒りも出てきたり・・・

同じ料理を出しても盛りつけだけでも変わると思うのですが?

家庭で創作なら良いが? 店でその料理はそんなもの入れるなよ・・・

料理名でお客は注文するんだからね・・・

これは知り合いの店の角煮チャーハンですが角煮とチャーハンなんで、角煮の数を減らして
チャーンと組み合わせて料金を下げたもの。こんなのを始めたのもこの人が最初だったんですよ。
料理の鉄人にも出た中華のコックですが・・・

これを洋風に盛りつけをしたらこんな感じにしました。
見た目だけの違いですが印象が違うでしょ・・・
青菜を丸い輪っかに詰めて、その上に角煮を乗せただけ・・・
食べれば中華です・・・
暇な時やまかないの料理を出すときに遊びで盛りつけを変えたり、
硬いものを食べれない人用に、柿を天ぷらにしたり・・・硬い柿が少し柔らかくなります・・・
同じ食材でも子供やお年寄りに違う料理を出すのではなく、隠し包丁を入れるとか
工夫をすると皆が同じものを食べれるようにするのも創作だと思うんですが?
如何でしょうか?
昨日、朝日屋さんに頂いた柿なのですが、お年寄りが私は硬いものが・・・なんていうので
 柿の天ぷらにしてみました。洋食なのでフリッターに近いんですが・・・
 お年寄りに喜んで頂きました。

 日本のカレーライスは世界中のどこにも無かった・・・
 元々、兵隊の栄養不足からかっけが多く、牛肉を食べさせるために出来たのが
 肉じゃがなんだそうです。それをイギリスから買った軍艦を使えるように習いに
 行った海軍の上の方が、帰りの船でイギリスで食べたビーフシチューを食べたいと
 言って、真似をしたのが解らなくなってイギリスのCBカレー粉を入れたのが
 日本のカレーのルーツなんだとか・・・確かにビーフシチューと肉じゃがの材料は
 同じだわ・・・笑

 そんな訳で、昔の西洋料理の本には日本のカレーの作り方が無い・・・・
 俺たち料理人も正しいカレーライスの作り方を知らない・・・
 俺のカレーより・・・友達の奥さんのカレーの方がうまいと思った事も有りました。
 なので日本のカレーライスは完全な創作料理なのでは????

 粉を炒めてカレー粉を入れ(CBカレー粉)ルーにして、牛肉、じゃがいも、ニンジン
 玉ねぎをいれて塩で味付けが・・・・昔のカレーライス(昔のカレーは黄色かったんです)

 大正生まれのコック長に昔、先輩がトマトピューレ入れて赤っぽく作ったら怒られて
 いた時代もあるんですよ・・・笑

 なのでカレーライスは自由な料理でして所違えばいろんなカレーがあるんだそうです。
 カレー粉を使うだけ・・・後は創作してくださいね・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿