2012年11月30日金曜日

高橋刃物製作所ー 工場解体

使える機械を青森から取引に来るのを待って解体工事になるようです。

包丁も築地正久さんが引き受けてくれ、50数年の歴史ま幕を引くようです・・・
高橋が納入していた刃物屋さんの刻印の棚にある場所をわけた物です。

前に出した刻印は文字が細かく彫られているので間違えないように・・・

例えば、高橋の刻印は一郎さんが筆で書いた物を彫師が作る

凄い技術ですよね・・・

こんな姿も見れなくなるのも寂しいのですが・・・

兄弟皆様お疲れ様でした。

数十年後、俺たちの代にはこんな包丁を造る鍛冶屋が横浜に有って

一本でも特注で造ってくれていたんだよ・・・なんてね

5 件のコメント:

  1. いよいよ高橋刃物も閉店ですね。
    店の存在を知ってから半年もたちませんが
    もう光友印の包丁は買えないかと思うと寂しいです。

    ところで自分には縁が無かったのですが
    数本残っていた極上の筋引きは売れたのかな

    返信削除
  2. 極上筋引きはまだ数本は有りましたよ。
    最後の極上330cmは15年物さんが近い将来欲しくなった時用に
    本日購入。牛刀は長いものは極上以外まだ数本あります

    返信削除
  3. 刻印のプレート羨ましいです!
    今度、見せて下さい。

    返信削除
  4. えっ? 刻印がですか????(笑)
     いいですよ

    返信削除
  5. そうです刻印見たいです。
    5298

    返信削除