2012年6月2日土曜日

とうとう六月になってしまった

この写真カッコイイ
60年のキャリアの背中・・・頭の中は何時までも包丁の事でイッパイ
まぁそんな人だから頑固頑固
兄弟皆数十年のキャリアですが、作業を見て気に入らないと文句言います。
流石に次男さんには言いませんが・・・

俺と二人で閉店後などに話を色々聞いていますが
三男は器用でなんでも出来るんだ・・・溶接なんて俺には出来ないが器用になんでも
造る。4男は俺なんかが出来ない営業で頑張ってきたからね、俺がお客のところに行くと
喧嘩してしまうからさ感謝してるんだよ・・・次男なんてよく辛抱して一緒にやってきてくれたからね。

何回かそんな話を聞きました。・・・・ですが? 目の前ではうるさい親方でして
みんなの気持ちをさかなでるような事を言うもんだから・・・頑固ジジイって・・・
今、親父様の奥さんが入院してるのでオヤジ様は自炊・・・
へそ曲がりだからちょっと頭を下げてお願いすれば良いものを・・・・・
兄弟の奥さん達がやってあげても変なこと言うからほっておかれてます・・・笑

そのせいで食生活がイマイチ・・・
北海道からこごみやタラの芽などを沢山送ってもらったので工場へお裾わけしたのですが
夜の8時ごろに電話でどうやって食べるんだ?だって・・・
タラの芽は天麩羅にしてコゴミは茹でて鰹節に醤油かマヨネーズでも掛けて食べなよって
言ったのですが・・・
こごみまで天ぷらにして・・・・言っても無理だよな?と思っていたのですが・・・・
仕方ないから今日は店のカレーを4人分・・・ご飯にかけてもパンにつけても
うどんにかけても良いからと・・・笑数日はなんとかなるだろう?
ここ数ヶ月で10キロ以上体重が下がって見るからに痩せて来てるので心配です。
仕事は頑固でも良いから私生活は謙虚にしたらみんなが助けてくれるよ・・・って言っても
なかなか素直になれないオヤジ様・・・・

高橋刃物製作所も最後は有終の美に終わりそうです。
今どき、商店などは何十年もやってお金を貯めて辞めるなんてことはなくて
借金が溜まって辞めるんだから幸せだよってオヤジ様に言うんだけど・・・
やはり死ぬまで包丁を造り続けたいのだそうです。

注文も沢山入っていてとうとうオヤジ様も自分用のベルトハンマーで鍛造が始まりました。
丁度暇になってきた時に壊れて上手く動かなくなってしまい
もう辞めるんだし仕事少ないから治さなくてもいいなんてみんなに言われて
ふてくされてましたが、今は、大量の仕事が入ってるので文句を言わせません・・・笑
3台あるベルトハンマーですが今日は2台がガンガン叩いてるので工場では
話は聞こえません・・・活気が有ります。
三男(ただしさん)さんと親父さん二人とも炉の隣で顔が真っ赤でした。
鉄板が叩かれてドンドン包丁の形になります。
鉄板を縦横90度動かしてすごいスピードで手を動かすので
見てるだけで面白い。昔からの鍛冶屋の仕事です。

注文ノートに作り終わると赤ペンで線が引かれます。
全部引かれると60数年の鍛冶屋の火が消えます。コークスや松炭の良い匂いも
嗅げなくなります。ちょぴり寂しい気持ちですが凄いよな高橋刃物製作所。
もうすぐゴールだ頑張れ~


4 件のコメント:

  1. 今の日本にはこの頑固な職人がほんとうに少なくなってしまっています。
    完璧を追求するがゆえ 妥協を許さない たとえそれが協力者の兄弟達であっても!
    お店をたたんでも自分の秘密基地で一生包丁を造っていてほしい
    そんな気持ちになりました。
    だって・・・・。
    これしかやってこなかったのに 急にやめたらなにします?(汗
    生き甲斐を残して欲しいです。
    勿論長生きして欲しいから!
    鍛造が見られなかったのが 心残りです。

    返信削除
    返信
    1. 秘密基地…(笑)
      枝付け屋さんが、辞めてしまうから和包丁しか出来なくなるようです
      何処かでコッソリ秘密基地計画を話しているんですよ…
      ベルトハンマーと炉が有ればできると本人が…趣味で龍神丸さんに
      プレゼントした切り出しナイフぐらいなら?

      鍛造を見たかった…
      昨日、ビデオが有れば二人でガンガンやってるところを撮れたのに
      残念…来週当たり、ビデオ持参で行ってきます~
      自分のビデオだと鍛冶屋は薄暗いからどう見えるか?

      削除
  2. 先日はお忙しい中
    早速に納品いただき有難うございます(…ZETEC超速!?w)。
    お店でうかがった角煮のコツを応用して
    地元名産 高座ブタの"小料理"に
    特製包丁をふるって好評です~

    本日の更新は高橋社長のお仕事へ捧げられた
    いつにもましてすばらしいキャプションですね!

    神棚にお祀りする柳葉へ向かい
    端座したくなるおもいです。

    返信削除
  3. KAKODOsama…
    あまり料理を上達されては料理屋が困ります…笑

    あのさ・・・包丁は道具だから・・・(#^.^#)
    神棚なの? まぁ大事にお使いください。

    返信削除