2016年3月19日土曜日

1500円の弁当

       焼き鯖寿司に煮物、焼き物・・・・

ランチの支度をしながら、注文の弁当作り。

従業員用に頼まれたのですが先週の注文の時に依頼主も食べたいと

カズが増えて・・・9個に

修行中には、最高200個ぐらいを親方と二人で作り、詰め込みだけ

ホールの人にも手伝ってもらってやっていたので、一人でも

100ぐらいはいける!・・・ですが時間との勝負なので息が切れます・・・

高い弁当と安い弁当は楽・・・中間のお値段の弁当は頭を使います。

弁当屋さんでもないからフライパンで出し巻きタマゴを焼いたり・・・

器具が無くても頭を使い・・・何とか見た目を考えて・・・

普段の材料を使いながら作っています。

弁当用に作った品物は、冷めてから詰めないと食中毒などの心配が

有りますから、その時間も考えて作らないといけません・・・

なので時計を気にしながら・・・・

それと突然に追加も有りますから2つぐらいは余計に作り、一つは

何かの時の為に保存します。お客さんが食べて具合が悪くなったと起用に

保健所からの指導が有りますからね!

大きな弁当屋さんだと全種類一つ同じものを、もしもの時の為に保存するので

大きな事業所は保存用の冷蔵庫まであります。

家のように偶に数個だと、念の為に・・・

さて~一般の人は連休でお出かけでしょうか?

2 件のコメント:

  1. おいしそうですね~!
    しかし、洋食屋さんの弁当に焼き鯖寿司ですか~、粋ですね~(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 焼き鯖寿司、酢飯は関西風に煎りゴマと甘酢生姜をみじんきりしたものを
      一緒に混ぜます。生姜がいいのですよ~!

      削除