2016年3月25日金曜日

香港風角煮


早いもので中華の料理人の命日が過ぎました。

もう2年・・・料理の鉄人やどっちの料理ショーに出た

横浜中華街のうるさい料理人でその親は初代目黒雅上園の

料理長でした。 英才教育で鍋振りはあの人にとか点心はあの人にとか

で20代前半でいろいろな中華レストランで料理長をしていた人

そんな人の料理はやはり美味い・・・

他所で食べた角煮はドロドロで油っぽくてソースも美味しくなくて

それ以来、角煮は食べなかったのですがこの人の角煮を食べたら

それはもうなんともいえない風味と絶妙な煮方で驚いた~!

どの料理を食べても美味しいのですが、杏仁豆腐と角煮は

本当に美味い!

何回も食べて試作しての繰り返しをして、ヒントぐらいしか

言わないから自分で作って今度はその人のを食べに行って・・・

ようやく90%ぐらいは近づいたかな?

店が終わると急いでその店に行って手伝いと皿洗いして

自腹で払って食べて・・・この角煮の作り方は日本人では

南松本駅の四川乃華の総料理長と俺だけ!

なので誰にも教えませんし、目黒君にも見せるだけで・・・

今では偶にしか作りません・・・久しぶりに作りました!

豚バラ一枚だけなので限定20人分ぐらい・・・

日曜日の予約のお客さんも前に食べていて、是非食べたいと

言うので出す予定!

0 件のコメント:

コメントを投稿