2016年3月26日土曜日

グリーンピースのご飯

大阪以外の日本中の人は、グリーンピースご飯が大嫌い!

大阪人は、お好み焼きと味噌汁と豆ご飯を食べます・・・

初めてその姿見た時は何でグリーンピースの炊きこみご飯を

喜んで食べてるのか?全く解かりませんでした?

関東では、春の炊きこみご飯となると筍ご飯、アサリご飯、

神奈川だとトコブシご飯なんて贅沢な食べ物が有ります・・・

ただてさえ、お好み焼きがおかずでご飯を食べるなんて・・・不思議?

天麩羅にコンニャクとか紅しょうが・・・食べてみると美味しいのですが

初めての時はショック!

豆ご飯は大阪以外では、嫌いな人の方が絶対に多い・・・

洋食でもオムライスやハヤシライスに昔は載っていた・・・

まず残す人だらけ・・・彩りは良いけど青臭いし、まずい!

まぁ~なんで洋食でグリーンピースなんて使うのだろうか?

ず~と思っています・・・

元々はアメリカからの輸入品を日本で栽培して・・・

それでもまずいから? 缶詰のグリーンピースは安い?

ここまで嫌われているグリーンピースですが?

何故?大阪人はこんなものを食べるのか?・・・・・

これには秘密が?秘密でもないのですが・・・

品種改良で、グリーンピースが青臭くないし甘い芋のような味!

日本の戦後のサツマイモご飯の高級な感じの味になります!

春からのひと時の生産で缶詰にならないので・・・

大阪人は春の炊きこみご飯に使います!

初めて出されて食べた時は、涙が出そうでしたが・・・・

あ?これ美味い~!グリーンピースより色が悪いから・・・

余計に涙が・・・出されたものを残す訳にも・・・

これが美味い! 問題解決!

大阪でもグリーンピースは嫌いなんだと・・・

大阪のはうすいえんどうまめなんです・・・・

これも今では大阪では殆ど生産されていませんが、

和歌山だったかな?

これからの時期に大阪へ行ったらスーパーでも売っているし

定食屋でも豆ご飯が出ますからまず食べてみてくださいな!

もしキレイなグリーンだったらそれは薄井エンドウでは有りません!

色がイマイチなのが美味しい豆ご飯です!

まず、関東では見かけませんが・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿