2016年3月5日土曜日

料理人さんはこれを試して?

洋食の世界ではあまり重要では有りませんが、

ここ2~30年のフレンチや和食なら必要です。

 これに盛り付けの3Dの能力が有ると良いと想います。

洋食でも日本で仕事をするとなると、日本人相手ですから必要か?

色の組み合わせで、美味しく見えたり、まずそうにも見えるのでこの辺が

料理の味の前に覚えておくと良いでしょうね~?http://ja.survley.com/ja/96-of-people-cant-pass-this-color-iq-test.html

やってみましたか?

ダメだった人は、光の三原色とインクなどの色の三原色の違いを

勉強をすると盛り付けやソースの色合わせや色の出し方が理解できる

ようになります。

室内の照明の明るさやお皿の色で盛り付けやソースの使い方が

変ってきます。

簡単に言うと白いご飯に何色のお皿や椀を使うかでどのように

見えるか?真っ白なお皿に炊き立てのご飯をよそっても米より容器が

白ければ美味しく見えないのも、そんな理由が有ります。

4 件のコメント:

  1. あなとは4%のうちの1人ですって言われました。
    本当ですかね?(^^;)

    返信削除
    返信
    1. FBとかこっちとか4%の人のコメントが・・・いっぱいいました。

      ですが、料理を出す時の明かりの具合でソースとか焼き色までも
      変えます。それでわざと調理場では蛍光灯だったりします。

      包丁の光具合や刃紋まで写真を取る時は間接照明だったり・・・

      そちらは雪は減りましたか?先週に白馬まで行きましたが、
      道路には雪は有りませんでした。今年は春が早そうです。

      削除
  2. ここは、元々そんなに雪は降らないので、道路なんか全くないですよ。
    最近は、最高気温もプラスになるようになりましたので、ずいぶん暖かくなりました。
    包丁の写真は本当に難しいですよね~。
    優しい光の朝日が一番いいような気がしますが、クレソンさんにはちょっと無理な相談ですよね・・・(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 障子張りの外が明るい部屋の中!よけいな光が当たらないところが
      写真を撮るのにはベストなのでしょうか?

      朝の早起き・・・普段はダメですよ~!市場に行くときは早いですけど
      まだ暗い時間で・・・笑。

      削除