2016年3月13日日曜日

自営には嫌な時期が終わりました!

今年こそは、2月中に確定申告を終わらせる!・・・・

仕事が終わってからやる仕事なのでいつもズルズル・・・

自営業で飲食業だから青色申告な訳ですが、ちゃんと帳簿を作りきちんと

項目分けをして出来上がると青色申告書を提出して終わり。

ちゃんとやるか、簡単にやるかで申告控除の金額が変わります。

税務署に代わり自分で申告する手数料というか人件費?

最大で60万までの控除が出来るので零細企業は60万を作るより

税金を60万減るほうが嬉しい・・・これを一週間でやるか?

一日では無理ですが数日でやるとすると寝ずに頑張るほうが?

弥生会計でやってるのですが、年ごとに解りやすくなってきて

それほど難しい事でもなくなりました。

飲食業では仕入れが細かいから帳簿作成が一番つらいので

ついつい遅れ気味・・・

2月中にはほとんど終わっていましたが、それが心の油断・・・

申告は3月に~!

税務署には、あまり理解していない人が多く来ていて?

税務署の中は大混雑!朝から来て夕方まで掛かって署員に

教わりながらやってる人も多くてもっといい方法がないのでしょうか?

自分は作り終えて提出するだけなのであっという間に終わりますが

それでも提出の列は100人は並びます。

パソコンで出来るので良いのですけど、パソコンを使えない人には

大変な仕事・・・親の分までやっていたら近所のリタイヤした人の

相談も・・・これはどの部門になるのかとか?

会社勤めをしていた人でも経理の言葉が解らなくて、言葉で説明しても

現金出納と銀国の口座に入れるときの貸方とかの言葉が

理解をするのにも時間が掛かる・・・

そんな2月、3月で最後は自分の確定申告は徹夜です!

やっと終わって、店も暇なのですけどそれでもこの時期は花粉だとか

インフルエンザとかでお客さんの病院は忙しく、外に食べに行けないし

可哀想だからと病院からのお弁当の注文が・・・

お値段もバラバラ・・・時間も早めから午後三時に取りにくるとかで

自分はフル回転~!学校の給食が無いと先生達が来るし、

何時までに学校に戻らなくてはいけないとかで・・・

平日の昼間は大忙しです。

今日は、日曜日!ランチも楽だし夕方からバイトが来るし!

でもそろそろ寝なければ・・・ただいま午前4時!

来週からブログも頑張るかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿