2016年3月28日月曜日

刺身を切る包丁の中で一番売れない河豚引き包丁



河豚引き包丁は、特殊包丁の中に入るのでしょうか?

刺身を切る柳刃、菖蒲、江戸刺身に河豚用のふぐ刺し包丁

免許が無いと河豚を解体して刺身にする仕事は出来ません!

東京都だけは、免許が有る業者が解体して毒と分けた安全な身を

講習会に行けば刺身を引いてお客様に提供して良いのですけど

同じ関東でも東京都以外は、認めてません!

神奈川で河豚の免許を取得しても東京、大阪、福岡などでは

認めて貰えなかったりして・・・神奈川の河豚免許の講習会に

出て試験には行かずに終わった経験が・・・

今では、変ったかも知れませんがそんな時代が有りました。

それでは、河豚引き包丁を買う人も居ないでしょうから?

河豚引き包丁は売れない在庫になる包丁でしょうか?

高橋刃物でも河豚引き包丁を造っていました。

河豚引き包丁は、柳刃を薄く作ったような特殊な包丁で

河豚の刺身も大阪方面以外では薄く切ります・・・

そして薄く造る分しなるような包丁に造り上げるので

焼入れや焼き戻しなどが違うんだそうですよ・・・

売れ残った河豚引きの新品の包丁は未だに油に包んで

使わずじまい・・・誰かがこの先、免許を取ったらあげるつもり・・・

河豚並みに薄く刺身にする魚も有りますが、趣味で買った

270の柳と最後に買った300と親父さんが砂鉄で造ってくれた

330の柳が有るので使わない包丁になっています。

河豚引き包丁は軽くて良いように思えるのですけど?

270の本焼き特殊鋼の柳も軽いので趣味と少しの仕事には

これで十分です!

海外の方や日本でも趣味で柳包丁を買う人が居ますけど・・・?

用途が刺身を切る包丁ですから・・・まず一生物?

一般には無くても良い包丁なのでは?

もしも柳を買うならば・・・?その前に薄刃包丁などを

買って練習して大根のツマを剥けるようにならないとね?

刺身を切るより、初心者には難しいけどスーパーや魚屋さんの

機械で作ったツマよりちゃんと剥いて切ったツマは本当に

美味しいですから・・・

それと剥きやすく研ぐためには、桂剥きが出来なければ

研ぎ方も解からないのと思うのですよ・・・

料理好きな女性でも小さめの薄刃包丁を持っている人も

居ますからね~

0 件のコメント:

コメントを投稿