2015年12月29日火曜日

やっちまった~!


今日も昼時が満席でランチが終わって野菜も全部無くなったので

切っておかないと・・・牛刀で切り始めると顎の方がどうもイマイチな

切れ味なので、砥石を出して洗い場の中をどかす時に庖丁が

上から滑って落ちてきた・・・薬指と中指の上を滑りながら・・・・

整形外科で2本の指を合計10針・・・・今夜は閉店です!

明日は、緊急登板で久しぶりに無理を言って出来上がったローストビーフと

角煮の切り出しと御弁当の注文を作ってもらいます・・・

という訳で今夜から店はお休みになります。

魚屋さんごめんなさい。

31日も消毒で病院へ・・・4日も消毒。

年末年始の予定は粉々に・・・涙

なんだかな?料理では切らないのに・・・研ぎで・・・

9 件のコメント:

  1. こんばんはクレソン様
    今年もお世話になりました。

    今年の最後にやっちゃいましたね~ 痛々しいです!
    自分もクリスマスの時期から風邪をひき、仕事の忙しさと毎日の除雪で寝不足でなかなか治らず苦しんでいました(-_-;)やっと風邪が抜けたようで何とか年を越せそうです(笑) 来年もブログ楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 昼の忙しさにいろいろ材料が無くなってしまい、洗い物は後にして
      とりあえず時間の掛かるやつからと・・・ちゃんと片付けずに始めた
      自分のせいです・・・北海道はいっきに寒波ですね~?
      雪国は除雪は生命線ですからね・・・
      来年こそは、北の大地に行きたいです。

      削除
  2. 痛々しいなあ。
    私も昨年末不用意にまな板上の包丁に触れてさっくり指の径の三分の一程も切れましたが、医者も休みで自分で指で引っ付けて縛って治しました。
    ま、縫っても二三針だったのでクレソンさんとは次元が違いますが、相当ご不便でしょう。
    でも、これも早く休めとの何かの啓示かも。。。
    これを機にしっかり養生下さい。

    返信削除
    返信
    1. 指・・・骨で止まりました・・・涙。
      砥石から落ちて指を滑って行きました。デカイ庖丁なので重さだけで
      スパッと試し切り?
      明日は、午前中から助っ人の目黒君が来てくれるので助かります。
      31日に消毒、4日に消毒なので寝正月に

      削除
  3. 大丈夫ですか!
    指の機能とかに問題はなかったですか?
    僕も以前、7寸の出刃を砥いでいて持ち上げた時に手を滑らせて落とし、反射的に反対の手を出して受け止めてしまい、指をざっくりやった事がありました。
    僕のような素人は、治るまでちょっと不自由だというだけですが、料理人さんの場合、正に死活問題でしょうから早く治して下さいね・・・。
    良い年をお迎え下さい。
    北海道で待ってますよ・・・(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 7寸の出刃って大きいですね・・・
      仕事で料理中に切ることは30年以上無いのですが
      まな板を拭いてる最中とか庖丁研ぎに店を出す前の30年前に
      人差し指の根元を3針ぐらい縫いました・・・
      気を抜いてるとか?魔が差してるとか完全に不注意でした。
      仕事中に切ると全く仕事を続けられないので注意してるはずなのですけど、本日、病院で消毒と包帯の交換で見たら全部で8針・・・
      縫った後に看護師が10針?笑

      今年は春までに北海道希望です。霧多布の料理人さんも居るし、
      南富良野のホテルの料理人さんの所にでも皆さんを誘って週末に
      一泊ぐらいならいせさんも来れるかな?南富良野の料理人さんは
      北海道の和食のコンクールで表彰されてる人だから勉強になると思いますよ。霧多布の若い料理人さんもいろいろ知恵を絞って考えてるし
      面白いと思います。

      削除
    2. あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします<(_ _)>
      早く手を治して下さいね・・・。
      富良野ですか~?
      めちゃくちゃ遠いですよ!
      車以外、行く手段ないですし、200キロ以上離れてますけど・・・(-_-;)

      削除
    3. 北海道で200kmは帯広の女の子が札幌に買い物行く距離ですよ!笑

      釧路から汽車が有りますよ~! 僅か2時間半! 霧多布の料理人が
      車を新しくしたから同乗させてもらうとか? 職業を知ったらビビルかも知れないね?笑

      削除
    4. なるほど・・・そう言われれば近いですか・・・。
      行けるような気がしてきました・・・(^^;)

      削除