2015年12月24日木曜日

定休日ですが営業してました。

近所のクリスマスパーティー~!

金額は一人2000円! 普通は受けない金額の仕事ですが

旦那さんが交通事故で亡くなったり、借金造って別れたり

皆さん色々な家族なので利益は極僅かですから誰も手伝いを

呼べずに一人で14人分を昼から支度して10品、ローストチキンを

マルのまま焼いてみたり、ケーキまで手作り・・・予算の関係で

高価なものは使わない代わりに手間を掛けて・・・仕事をしながら

おにぎりとカップ麺を立ち食いしながら6時間立ちっぱなしで・・・

用意だけで6時間で仕上げを入れるともっとですけど・・・

冷めていて良いサーモンの押し寿司から初めて、仕込みさえしておけば

良い海老マヨとか皆が集まってからいっせいに出せるように

オーブンからフライヤーまで全開で作り、出したら今度は調理場の

温度が下がるように換気扇を全開にしてからケーキのデコレーションを

そんな忙しく働いたので画像は無し・・・

和洋中の料理を材料の安い品物で豪華に見えるようにするのが

大変でして・・・こんな仕事も目黒君には見せたな?

他所の飲食で働いたことが有る人が出来上がった料理を

運んでくれましたが「運んで戻ってくるともう他の料理が出来上がってる」

って驚いていましたよ!全て計算済みで作りますから当たり前なのですけど

流石に歳?終わると結構疲れます・・・

今月は、知り合いの店や姪っ子夫婦の店にも手伝いに

行ったりしてるので休みと言うか?料理を作らない日が有りません・・・

腕が疲れて肘から先がプルプルしたりして・・・軽いミルクピッチャーを

一日で2つも落として割るし・・・ふろ屋の下駄箱の鍵を2回も落として

拾って、鍵を戻すと100円が戻ってくる時に落として拾って・・・

なんだか笑ってしまうし情けないし・・・

明日は、近所の整形外科の人達が交代で食事に来るので

明日の朝からでは間に合わないから24時を過ぎてからハンバーグの

仕込み・・・やっと終わってみたらこんな時間・・・(3時過ぎ)

今年は御節を休ませて貰っていますが30日の仕事納め用の弁当まで

予約が有るので仕事は30日まで!

あと一週間、気合で・・・

2 件のコメント:

  1. クレソンさん、お疲れ様です

    相変わらずご多忙ですね。
    今年もまだ、一週間もあります
    予約や予定が一杯かと思いますが

    お体を酷使せぬよう頑張って下さい

    此方は、今日で二学期も終わりで
    マダム達が来なくなり、お掃除ウィークとなりそうです。

    ではでは、元気に年が越せますように願っております。

    kazu

    返信削除
    返信
    1. 一日で昼間に少しだけ間があるのがランチの支度が終わったこの時間・・
      ほんの15分ぐらいだけトイレに行ったりメールの返信やブログに
      返答したり・・・

      かずさんがんばれ~!

      削除