2013年4月5日金曜日

築地の場外でしょ?

呉服屋さんが築地の画像を送ってきました。


築地でも魚の並べ方を見ると場外でしょ?
まぁ・・・一般の人はここまでという・・・感じなのですが・・・

一般の人は一匹なのかキロなのか箱でいくらなのか?判らないので

こちらで買うのが正解でして場内ではどんなカッコだとか顔見知りだとか
仲買の担当によって値段が違ったりします・・・産地や網か延縄か一本釣りかとか
知らなければ相手にされません・・・最初は寿司屋とか和食の仕入れ担当と
一緒に行って顔つなぎをして、仲買が店の名前とか本人の名前とか憶えて
くれて、呼ばれて初めてまともに買えるという独特の雰囲気が有ります。
一般の人には売らないわけではありませんが・・・安くは売らない?
そんな魚河岸で有ります・・・

なので一般の人は場外で買うわけですが、それでも一般の魚やさんよりは
安いかな?

さて・・・・呉服屋さんはどんなものを買ったのでしょうか?


2 件のコメント:

  1. 画像アップありがとうございます。
    しっかり包丁もみてきました。
    極上330つばつき一点ありました。

    買ったかは・・・・・(笑)

    一本は刃先がかけてしまってました。

    鰯、美味しそうでしたが仕事中だったので買えませんでした!財布がから?(笑)

    本当に勉強になるblogいつもありがとうございます。
    5298

    返信削除
  2. 築地に行って魚を買わなかったの・・・?
    保父長はもう要らないでしょうに・・・

    返信削除