2013年4月26日金曜日

2013年 マツダ決算

やはりというか? マツダの株主配当は無し・・・

だってね・・・去年1000億円の赤字、有利子負債が7660億円も借金があるんです。

為替で長い間ダメージが有って、1ドル80円でも儲けが出せるように数年間頑張って

やっと久しぶりのエンジンとシャーシ、出来上がったのがCX-5で物凄く力が有って

燃費も良い・・・これがあれば1ドル80円でも行けるし、日本人も買いたくなる・・・

ディーラーの営業に聞くと、国産車からの乗り換えも多く初めてのマツダ車と言う人が

多いんだって・・・それにアメ車の大きなSUVからとかアウディーからとか外車からの

乗り換えが多くて、外車の下取りの値段で頭を悩ましているんだとか?笑

トヨタに比べたらいけないけど、ドイツの車は良いけど5年、7年後には壊れる・・・

この修理代がすごいんですよ。なので5年後くらいで乗り換えているんだとか?

今までのマツダが評判悪くても、国産だもの・・・乗り味も悪くないならね・・・

外車からの乗り換えが多い理由だとか?

民主党で減税やエコやクリーン排気ガスでの新車購入補助金で安く買えて

自民になったおかげでアベノミクスでしょ・・・マツダは一年を待たずに株価三倍以上。

連日の日経平均が上がるし、円安に傾いてるし、世間は大騒ぎ・・・・

世間の目が株価に向くと一気に値上がりですから・・・・ここまで予想は出来ませんでしたが

CX-5一台分プラスの利益が出たところで売却・・・狙いどうりに?

減税で株の儲けは復興資源プラスされて11%・・・手数料が500万越えだと少し高くなるんですが

ここで儲けようと値段が上がっている時がチャンス・・・

先に書きましたが、マツダの借金は7000億円これが重荷になっています・・・・

株主配当は、社員のボーナスも満額回答にしなかったので・・・配当は無し?又は

あっても少々・・・これでは株価は下がると判断・・・・

実際は、これだけ頑張ったマツダも今は借金を減らすだけで株主に行き渡るまでは

良くて来年か再来年?・・・・7000億だからあと三年か? 三年で返せれば凄い企業。

最近に値上がりすると購入した人は、少し値上がりでも税金と手数料を考えると

年末までは売れないでしょう? 今日はそんな話でした。

今は外国からのお金が入り込んでるのでこの相場・・・・危ないですよ・・・
頑張れマツダ 頑張れ日本!

0 件のコメント:

コメントを投稿