2013年4月3日水曜日

イワシを食べよう

このところ、日本海で真鰯が豊漁なんだそうです・・・

本当は夏から秋にかけて脂が乗って美味しいんだそうですが、京都や富山では

2月から5月にかけて漁をするんだって・・・だから?日本海側の真鰯はこの時期が

うまいんでしょうか? 流通と鮮度を保つ仕方が良くなって本当に美味い・・・

このブログを読んでいる方は、多分マイ庖丁をおもちでしょう?この魚・・・


出刃包丁無くても問題なし、頭と腹を取るだけに包丁を使い手で裂いて出来るのし

骨だって固くないので三徳だって家庭包丁でOKです。

鮮度がよくて大きさも大きければ刺身で美味しいですよ~刺身で食べきれなければ

つみれ汁が美味い。包丁の練習にするのにも豊漁で安いからどんどん試してみてください。

鮮度が良ければ下手な高級魚と同じ・・・それより美味しいかも?

俺ら・・・洋食屋の料理は悪玉コルステロールが多い・・・この悪玉を減らすのに

青魚が良い~善玉が沢山有るので綺麗な血液にして・・・また洋食を・・・?

気のプは大きな真鰯が3匹で250円・・・うまく買えばそれ以上・・・安い時が旨い時・・・

洋食屋ではいわしのフライ何かを出すところも有ります。これも美味い

包丁の練習に良いし、体にもお財布にも良いですよ~

そうそう・・・いわしの生臭さ・・・料理は臭くないですがまな板とか匂いが・・・

捌く前に、生板を濡らしてやる・・・そうすると匂いが移りにくい・・・

後で水洗いをして、塩を多めにふりかけてたわしで洗い、それから洗剤で洗うと

大分匂いが消えます・・・それでも嫌ならレモンの皮でこすってからまた洗剤で

洗うと多分良いと思います・・・お湯で洗うと余計臭うと思いますからね

2 件のコメント:

  1. 本当に勉強なります。
    鰯、骨が多いかんじしますが挑戦してみます。
    本など見ていても簡単な様に書いてありますが?
    どうも逃げてました。
    しょうが醤油で食べたら美味そうですね!
    日本酒、焼酎があいそうですね。
    やってみます!
    しかしツミレは、何を入れると子供も食べやすくなりますか?
    我が子、魚大好きなのにツミレは苦手なんです。
    市販のものですが。
    5298

    返信削除
  2. つみれもすり鉢で本当は擦ると良いんだけど
    出刃で叩いても粘りが出ますよ。
    塩を入れて叩いてから生姜、味噌卵、片栗粉少々

    市販のはまずいよ・・・

    返信削除