2013年4月22日月曜日

あまり書きたく無いけれど

43本焼き水と極上牛刀のロックウェル試験で硬度が低い数値が・・・

錆びなくて長持ちしてよく斬れて、砥も楽なら良いという考えで、焼入れ後の処理で

出来上がった光友43シリーズ・・・使って見て業務用にはどうなのよ? と・・・感じでした。

43本焼き水が出来て親父さんがこれは良いぞって・・・確かに特上43よりは・・・・って感覚で

研ぎに関しては砥石のアタリが滑るようだし、鏡面にするのには光より大変でした・・・

なので一般包丁の値段で本焼きの包丁の砥ぎの感覚が有るので家庭ではイイでしょうと

ブログに書きました。

検査の結果は、表 切っ先からマチまで 、硬度 51.52.46.49.53.46
 裏 切っ先から、マチまで、硬度 47.47.45


極上つば付き牛刀

 表 切っ先からマチまで、硬度 58、59.5 、59
 裏 切っ先からマチまで、硬度 59、58

 金属の硬度の測り方は数種類有るので一般的に包丁を壊さないでやる方法として

 一般的なので・・・これを見ると残念な気持ちになると思います・・・

 ですがね・・・親父さんの技術で高度を上げるのは簡単なんです・・・

 硬度だけをあげるつもりでやると、包丁の中の炭素の粒が大きく膨れてしまうので

 割れたりひびが入ったり・・・するんです。 それより鍛造で絞める・・・

 焼入れ後、焼戻しで使いやすい包丁にする方が良い・・・との考えだそうです。

 強力鍛造をして練って絞める事でまな板に負けないように作ってる訳ですね・・・

 割るより曲がる、大きく欠けるより小さく欠ける・・・そう作ってきたそうです。

 なので鋼板の厚みは他の鍛冶屋さんより厚めにしないと密度を上げる前に伸びてしまう

 ので、作る時間は掛かるけど、そのほうが良いって考えだったそうですよ。

 これも以前作った包丁の硬度は70オーバー・・・ですがね、中身の密度が大きくなって

 硬いだけの包丁になり、愛知製鋼のテストで電子顕微鏡で見ると良くないと

 解ったそうです・・・・ココが一番大変だったようで数値では測れない硬さの研究を

 何年もやってきたんだそうです。刃を丈夫にする事・・・・固くて粘る金属です・・・

 なので43水は家庭用・・・の最高峰

 極上は業務用最上にした訳ですね・・・43水は使えるんだけど俺は好きじゃぁない・・・

 極上は牛刀の使い方ではこれは凄いって書いた訳です・・・

 柳刃では、牛刀より仕事の中身で刺身を切る包丁なので牛刀より固く仕上げていましたが

 親父さんのD15で水焼きで作った柳刃の方がフィーリングが好き・・・

 同じ鍛造で、焼入れの違いでフィーリングが柳刃はこっちでしょ?って感覚が有ります・・・

 
さて、硬度たいしたことないじゃんって思うでしよ?

ココが問題でして今ほど砥石の進歩がない時代ではコノくらいの硬度でないと

 研げない・・・まして焼入れだけで高度を上げると炭素の膨張等で割れや欠けに

 研ぐとどんどん減る・・・・これらを嫌って焼戻しをしてる訳です。

 素人考えでは硬度65って偉く思えてしまいます。それより少ない60以下ではね・・・

 これも硬さを数値にしただけでして使ってみるとなるほどって解る人はいないと思います。

 使って砥いで切れ味のフィーリングが良くて何十年も使える・・・これなんだと思います。

 使って砥いで炭素がボロボロ剥がれないように粘りを出すと良いって訳だと

 考えてください。日本の道路舗装とお隣の国の道路舗装の違い・・・・技術なんです。

 お隣の国の道路を走ると凸凹だらけ・・・同じ石とコールタール・・・・ですがね・・・

 日本の石とか大きさや硬さを選んでコールタールで焼くときの温度も・・・・

 焼きすぎて石が熱でボロボロに割れるとダメ・・・・これでしょうか?

 そんな訳で、ロックウェル試験での包丁の硬度に関しては、理解してない人には

 解らないので書きたくありませんでした。

4 件のコメント:

  1. 初歩的なしつもんで申し訳ありません。
    光、ステンレス。
    と切れ味は、どうなんですか?
    冷凍物も切れるのでしょうか?

    返信削除
  2. 返信遅れてごめんね

    光とかステンレス系はクロムとか入っているのでハガネより
    熱の上下に強いのか?粘りがあるんでしょうね?
    なので大丈夫ですが、冷凍物と同じ温度にすると安全でしょう?

    ですが、あまりやらないほうが良いと思います・・・もし刃が欠けると
    後が大変ですからね・・・・まぁ?大丈夫でしょう・・・・
    ハガネで危ないのは脂分がない鶏肉なんて絶対に危ない・・・・
    サシの入った牛肉なんかだと少し安全・・・・

    必ず包丁を動かして切ってくださいね、力でやると冷凍は硬いから
    欠けなくても包丁が曲がったりしますよ

    返信削除
  3. 分かりやすい回答ありがとうございます。

    返信削除
  4. 動画で、冷凍の鴨肉を切ってるのを出しています。

    極上と本焼きの牛刀です。もし壊れたりすると10万円ですから

    やりたくなかったですよ。でもね・・・高橋を信じて・・・笑

    返信削除