2013年4月2日火曜日

洋食屋のまかない

今日は雨で暇暇・・朝、八百屋と肉屋によって買い物の後に魚屋の前で捕まり・・

粋の良いいわしが・・・どこも暇なんで・・・お付き合いでいわしを6本・・・500円ですから

安いもんです・・・忙しいと店の材料で洋食が多いので週に何回は中華や日本食・・・

うちの店にはすり鉢なんてありませんので、出刃包丁で叩いて練ります

2匹を刺身にして残りをいわしのつみれに・・・ネギと味噌少し、塩に卵少し、生姜、

カタクリも少しいれて粘りが出るまで叩きます・・・後は吸い物ぐらいのダシと塩の

鍋で煮て終わり・・・この時に沸騰少し前ぐらいで煮る方が良いようですよ・・・


 さて・・・今日の雨は強くなりそうなので・・・仕込みは抑えますか・・・

5 件のコメント:

  1. 鰯の刺身美味そうですね!
    豪華なまかないですね!
    5298

    返信削除
  2. 節約人生ですから羨ましいです。
    新鮮な魚・・・・・。
    旬な鰯を、美味しい料理を!
    羨ましいです。
    5298

    返信削除
  3. あのさ~趣味にお金使い過ぎだからでしょう?

    返信削除
  4. 今日は築地です。
    お客様と。
    鰯、買うくらいは財布にあるかな?(笑)

    返信削除